尼崎市立歴史博物館がリニューアルオープン 尼崎市

開館記念展『尼崎藩主三代の軌跡』も開催

尼崎市立歴史博物館がリニューアルオープン 尼崎市

リニューアル工事を終えた尼崎市立歴史博物館が10月10日、リニューアルオープンの日を迎えます。同時に、開館記念展『尼崎藩主三代の軌跡』もスタートするとのこと。期間は11月29日まで。
尼崎市立歴史博物館
尼崎市立歴史博物館は、昭和13(1938)年に尼崎市立高等女学校として建てられた歴史的建築物で、建設地は、なんと尼崎城の本丸跡に当たるそうです。2018年度よりリニューアル工事が進められ、この度、新たに歴史博物館として生まれ変わりました。内装は全面的に改修されていますが、外壁は当初の色に戻されたほか、玄関前の2本の丸柱・八角形窓などが残されており、竣工当時の昭和の面影を伝えています。
寛永十二年亥八月二日摂州尼ヶ崎城詳図(大垣市立図書館蔵)
同館2階の常設展示室では、原始・古代から近・現代までの尼崎の歴史が紹介されており、3階の企画展示室では開館記念展『尼崎藩主三代の軌跡』を開催。江戸時代に尼崎藩主をつとめた戸田・青山・松平氏の業績とともに、当時の尼崎についても知ることができます。

詳細情報

開催期間
2020年10月10日(土)~11月29日(日)
時間
9:00~17:00
※入館は16:30まで
場所
尼崎市立歴史博物館
(尼崎市南城内10-2)
GoogleMapで探す
入館料
無料
休館日
月曜日
※祝日の場合は翌日
問い合わせ
尼崎市立歴史博物館
TEL 06-6489-9801

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる