このイベントは終了しました。
4つのエリアを体験し、鉱石の道マスターを目指そう!
『おとなが学ぶ、学生も学ぶ「みんなの鉱石の道」』朝来市、養父市
但馬の鉱山の町といわれる養父市の中瀬地区〜朝来市の生野地区は明治以降の日本の近代産業を支えてきました。このエリアは平成16年に「鉱石の道」と命名され、現在も残っている鉱山遺産や街の景観、文化は鉱山の歴史を体験できる貴重なエリアとなっています。
「鉱石の道」を4エリアに分けて、それぞれ座学・ガイド案内付きの講座を行う『大人が学ぶ・学生も学ぶ「みんなの鉱石の道」』を開催!定員は各講座先着20名で、参加者全員に鉱石の道記念品のプレゼントがあります。
実際にガイドさんの案内を聞きながら坑道の見学や町歩きの体験ができます。当時は中瀬鉱山や明延鉱山で採れた鉱石が1円電車で神子畑選鉱場に運ばれ、生野精錬所で精錬、73キロの銀の馬車道を通り飾磨港へ輸送されていました。この様な事業の流れも頭に入れながら、エリアを順番に受講してみるのもいいですね!
当時の様子を肌で感じながら但馬の鉱石の歴史を学ぶ事ができます。4つのエリアを制覇して、ぜひ鉱石の道マスターを目指しましょう!
詳細情報
- 日時
- 中瀬エリア:2020年10月17日(土)
明延エリア:2020年11月15日(日)
神子畑エリア:2020年12月5日(土)
生野エリア:2021年1月23日(土) - 時間
- 各日 13:30~
- 参加費
- 無料
定員:先着20名
※定員に達し次第キャンセル待ち - 申し込み
- 公式サイトより
- お問い合わせ
- TEL 0796-26-3676
- その他
- 新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で開催します。新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や、天候の具合により中止する場合があります。
記事の続きを読む