安間家史料館『星のお祭り 七夕の節句』 丹波篠山市

このイベントは終了しました。

冷やしおまっちゃでホッと一息 武家屋敷の七夕を

安間家史料館『星のお祭り 七夕の節句』 丹波篠山市

江戸時代の佇まいを今に残す武家屋敷・安間家史料館(丹波篠山市)で7月2日、『星のお祭り 七夕の節句』が始まります。日本古来の五節句の一つ「七夕」を、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

同イベントは、七夕の時期の恒例企画。期間中は、七夕の由来や物語を解説したパネルを見たり、願いごとを書いた短冊を七夕飾りに吊るしたりと、伝統的な季節行事に参加することができます。夏らしい「冷やしおまっちゃ体験」も実施されており、参加を希望する人は事前に予約する必要があります。
安間家住宅
安間(あんま)家は篠山藩主青山氏の家臣で、標準的な下級武士の一家だということが分かっています。屋敷は、通称「御徒士町」と呼ばれる武家屋敷群の一角に天保元(1830)年以降に建てられたとされており、当時の武家の暮らしを今に伝えます。
水琴窟
館内には、安間家に伝来した古文書や日常に用いられた食器類や家具、 のちに寄贈を受けた篠山藩ゆかりの武具や史料が展示されるほか、庭園に設けられた水琴窟(すいきんくつ)が自然の水音を優しく響かせて、ゆったりと流れる時間を楽しめそうです。

また現在、同館では新型コロナウイルス感染症予防対策として、館内入館人数を20人に制限しているほか、マスクの着用や手指の消毒への協力なども求められています。

詳細情報

開催期間
2020年7月2日(木)~7日(火)
時間
9:00~17:00
※体験受付は15:00まで
場所
武家屋敷安間家史料館
(丹波篠山市西新町95)
GoogleMapで探す
入館料
大人200円、高大学生100円、小・中学生50円
※冷やしおまっちゃ体験は一人600円(完全予約制)
休館日
月曜日
※祝日の場合は翌日
予約・問い合わせ
武家屋敷安間家史料館
TEL 079-552-6933

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる