このイベントは終了しました。

兵庫県立甲山森林公園『ひょうご森のまつり2019』 西宮市

クラフト教室や、木工品の展示・販売 ジビエ料理などグルメ屋台も

 西宮市のシンボル・甲山の麓に広がる森林公園・兵庫県立甲山森林公園(同市甲山町)で11月9日、『ひょうご森のまつり2019』が開催される。入場無料。

 同イベントは、1956(昭和31)年に「兵庫県緑化大会」として始まって以来、兵庫県内各地で毎年秋に行われてきた。今年は「豊かな森から川、海へとつながるめぐみ、つながるいのち」をテーマに開催される。記念式典にはじまり、“森は海の恋人 人の心に樹を植える”と題した記念講演会、森をテーマにした体験ブースなどが展開される。

 当日は、ドングリや木の枝といった自然素材を使ったクラフト教室、手作りの木工品の展示・販売、クイズラリーや実験ブースなどに加えて、森林整備体験(事前予約が必要)も実施。隣接する甲山キャンプ場にて、木の伐採をはじめとした里山林の整備作業を体験できる。飲食ブースも充実しており、シカ肉料理や地元の食材を使ったメニューに加えて、海産加工食品なども販売される。

 また、会場には来場者用駐車場が少ないため、当日限定で阪神「西宮駅」とJR「西宮駅」から会場を結ぶ直行のシャトルバスの運行も予定されている。乗車無料。

続きを読む