街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

寝食を共にするネコとイヌの家族など 仲良しなネコとイヌの写真展

姫路市書写の里・美術工芸館『岩合光昭写真展「ねこといぬ」』 姫路市

 動物写真家の岩合光昭さんの写真展『ねこといぬ』が7月20日、姫路市書写の里・美術工芸館(同市書写)で始まる。9月1日まで。

 地球上のあらゆる地域をフィールドに動物写真を撮り続けている岩合さんは、40年以上にわたりネコの撮影をライフワークとして『岩合光昭の世界ネコさがし』や『ネコおやぶん』といった著作を発表するほか、今年2月に劇映画『ねことじいちゃん』で初の映画監督を務めている。同展では、「自由きままなネコ」に対して「従順なイヌ」と評されるほど性質のことなる身近な動物、ネコとイヌをモチーフにした写真を紹介。母を亡くした子ネコと親代わりに乳を与え育てるメスイヌや、ご近所の飼い主同様に仲の良いネコとイヌ、いつも寝食を共にする共同アパートのネコとイヌの家族など、約100点の写真を通じてヒトと共存する“仲間”たちの大らかな関係を見ることができる。

 また期間中は、岩合光昭さんによる会場でのギャラリートークとサイン会(8月25日)や、黒猫のきょうだいの中で1匹だけ生まれた白猫が主人公の紙芝居「こねこのシロちゃん」上演(7月25日・8月17日)、自分の好きなネコやイヌの写真を参考に作品を作る陶芸教室(8月2日・10日、要申し込み)といった催しも実施される。

写真

詳細情報

開催期間
2019年7月20日(土)~9月1日(日)
時間
10:00~17:00
場所
姫路市書写の里・美術工芸館
(姫路市書写1223番地)
GoogleMapで探す
入館料
一般300円、大学・高校生200円、中学・小学生50円
休館日
月曜日
※祝日の場合は翌日
問い合わせ
姫路市書写の里・美術工芸館
TEL 079-267-0301
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる