街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

浮世絵師たちの紡ぎ出す女性美 江戸の華

「世界を魅了したやまとなでしこ―浮世絵美人帖 展」

 江戸時代美術を代表する浮世絵には、華やかに装う美人の姿が数多く描かれている。自らが遊里に通い、遊女に取材をして数々の美人画を描いた渓斉英泉、人物を描くことを得意とした三代目歌川豊國、粋で艶やかな着物姿の女性を描いた歌川國芳など。
 現代において美人画とよばれるジャンルの浮世絵版画からは、庶民文化が著しく発達した当時の女性の風俗をうかがい知ることができる。またさらに、葛飾北斎や英泉、三代目豊國、國芳たちが活躍した時期には、ベルリンブルーという画期的な青色絵具が広まり、より洗練された浮世絵版画の色彩が生み出された。

 同展では大正の時代に商社員で、芦屋に居住していた片岡家当主が、国内外で集めた浮世絵のうち約120点の美人画を展示し、江戸時代の女性がもつ魅力に迫る。

写真

詳細情報

タイトル
「世界を魅了したやまとなでしこ―浮世絵美人帖 展」
会期
2014年3月30日 ~2014年6月15日
休館日
月曜日(ただし祝日の場合は翌火曜日休館)
開館時間
午前10時-午後5時(入館は午後4時30分まで)
観覧料
一般700(560)円、大高生400(320)円、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
※ 高齢者(65歳以上)および身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方ならびにその介護の方は各当日料金の半額
※前期展示をご覧の方は半券持参により後期展示を団体料金に割引
※着物を着用の方は各当日料金の半額
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる