街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

〈特集〉日本一の酒どころ・神戸の魅力を再発見!“灘の酒”を使った酒粕スイーツをご紹介

神戸・灘五郷は日本一の清酒生産量を誇る酒どころとして知られています。

今回は、MBS武川アナウンサーが神戸の人気インフルエンサー・ウラリエさんおすすめの「灘の酒粕スイーツ」を堪能♪神戸の新たな名物になりそうな商品も登場しますよ~。


ニューレトロな雰囲気が魅力の喫茶店「DORSIA」

まずやってきたのは阪急 神戸三宮駅から徒歩約8分、人気のレトロ喫茶「DORSIA(ドーシア)」。クリームソーダやホットケーキなど、SNS映え間違いなし!な商品が特に若い女性に大人気で、取材時も朝から県内外からモーニングを楽しむ人の姿がありました。

今回ご紹介するのは、中でも店が「新たな神戸名物」としてのポテンシャルを感じているというこんな商品!

パンに灘の酒「沢の鶴」の酒粕をペースト状にしたものを塗り、チーズとレーズンを焼いて作った「酒粕チーズトースト」

ウラリエ:チーズとパンは神戸にとっても縁が深いんですが、このチーズトーストはさらに神戸の「酒粕」を使ったトーストなんです!

美容効果もあり、料理などに使う人も多い酒粕。チーズトーストとの気になる相性は…?

武川アナ:これはもう相性ピッタリです!チーズのとがった感じが、酒粕でマイルドになっていますね。

ウラリエ:酒粕の香りとレーズン、チーズの香りがなんだかバターサンドのような風味がしますよね!酒粕が苦手な方でも楽しめると思います。実はこちら、さらにこの「みかんジャム」で“味変”が楽しめるんですよ。

武川アナ:みかんジャムのさっぱりさと、生クリームの甘さがよくマッチしていておいしいです!

ウラリエ:「神戸チーズトースト」は市内のほか10店舗で販売されているんですが、みかんなどのフルーツジャムを“味変“として楽しめるのはここだけなんです!

“味変“ジャムは季節によって旬のフルーツを使ったものに変わっていくのだとか。来るたびに違った味わいを楽しめること間違いなしです!

店名 DORSIA
場所 神戸市中央区旭通3-1-29
営業時間 8:00~21:00

▶DORSIA (ドーシア)公式Instagram

 

【2ページ目】花隈のチョコレート店「JHOICE」

掲載情報は2024年3月15日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる