街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

〈特集〉えきそば・姫路おでん・穴子めし… 姫路のご当地グルメ 5選

トロふわ生地にソース&出汁の最強タッグ【どろ焼】
姫路駅すぐ『喃風 姫路本店』

近畿を中心に約30店舗チェーン展開する『喃風』は、どろ焼き・お好み焼の専門店。姫路発祥のソウルフードとして有名な「どろ焼」を姫路駅すぐにある本店へ食べに行ってきました。

「喃風 」姫路本店

観光客や海外からのお客さんが多く訪れる同店では「どろ焼」を注文する人がほとんどです。特別に厨房で作る様子を見せてもらうことに。焼いてくれるのは、この道20年以上のベテラン店長さんです。

”ジュー、カシャカシャ”という心地よい音と香ばしい香りにワクワク度は倍増♪

鉄板にシャバシャバの生地を縦に流し込み、素早くコテでかき混ぜます。230℃の高温で焼くことによって外はパリッ、中はふわふわな食感に仕上がるのだとか。店長の一瞬たりとも無駄のない、見事なコテさばきは圧巻です。

キレイな焼き目♡ひっくり返すタイミングで仕上がりが全然違うそう

あっという間に完成しました。表面は弾力があり、ふわんふわん♪食べなくともふっくら柔らかなのがわかります。

上品な味の和風出汁にネギの風味のアクセントが◎

中はトロトロなのでお箸ではなくスプーンで食べるスタイル。器に和風特製出汁を注いで一緒にいただきます。トッピングのネギと出汁はおかわり自由です。

お出汁にたっぷり浸してパクリ。熱々ふわトロ!生地自体も和風味で、昆布ベースのお出汁と相性抜群です。生地は粉を水で溶かずに、出汁と牛スジを煮込んだダブル出汁で溶いているので旨味たっぷり。トロ~っとした軽い食感が何とも癖になる♪

次に甘辛いソースをたっぷりかけて…

お出汁にドボン。ソースにお出汁?と驚くかもしれませんが、これがまた最高に合うんです。こってりのソースにあっさりのお出汁でどろ焼の風味とコクがUP。一口食べるともうやみつきです。

地元では有名な食べ方ですが、まだ味わったことのない人はぜひ試してみてくださいね。

[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール

場所 喃風 姫路本店
(姫路市駅前町223-7 姫路駅前第一ビル2階)
営業時間 平日、祝前日
17:00〜23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
土日祝
ランチ 11:30〜15:00(フードL.O.14:00、ドリンクL.O.14:30)
ディナー 17:00〜23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日 12月31日、1月1日
TEL 079-280-3411

▶さらに詳しくはこちらの記事から

掲載情報は2024年6月4日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる