街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

第1回KOBELCO森の童話大賞

KOBELCO森の童話大賞は、神戸製鋼グループが主催する、小学生、中学生、高校生を対象とした、森をテーマにした創作童話のコンテストです。 豊かな「いのち」をはぐくみ自然環境をささえる森は、私たちの暮らしに豊かな恵みを与えてくれる大切な存在です。そんな森に思いを寄せて、自由な発想でお話をつくってください。
本コンテストの金賞作品のお話は絵本化されます。挿絵を担当してくださるのは、絵本作家の永田萠さんとRokoさん。自分がつくった物語が絵本になる。そんな場面をイメージしながらお話づくりにチャレンジしてください。

写真

詳細情報

名称
第1回 KOBELCO森の童話大賞
作品テーマ
森をテーマにしたお話
応募資格
・小学生の部…小学生に限ります。
・中高生の部…中学生、高校生に限ります。
応募受付期間
2013年6月5日[水]~9月16日[月・祝]
郵送または宅配便にてお送りください。※当日消印有効
応募方法
所定の応募票をダウンロードし、必要事項を記入の上、原稿と一緒にKOBELCO 森の童話大賞事務局まで郵送または宅配便にてお送りください。 応募票をダウンロードできない方は、次の必要事項をもれなく記入した用紙を作品に同封してください。
審査員
*敬称略
永田 萠(絵本作家)、Roko(絵本作家)、服部 保(兵庫県立大学名誉教授)、柴田 耕一朗(KOBELCO森の童話大賞 実行委員長)
審査期間
一次審査:2013年9月30日~10月18日
二次審査:2013年10月下旬
発表
2013年11月下旬
KOBELCO森の童話大賞ホームページにて審査結果を発表
表彰式
2014年1月26日(日)
灘浜サイエンススクエア(予定)
応募規定
800字~2,000字程度(400字詰原稿用紙2枚~5枚程度)
※ワープロ原稿の場合は、20字×20行のタテ書きにしてください。
※原稿用紙に作品タイトルと氏名を記入してください。
※絵本化を前提にお話をつくってください。
応募先
〒651-8585
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号
株式会社神戸製鋼所内
KOBELCO 森の童話大賞事務局 宛
注意事項
●応募作品は、応募者自身のオリジナルかつ国内外未発表のもので、過去に他の賞・コンテスト等へ応募していないものに限ります。
●応募の際にご記入いただいた個人情報は、作品受付、管理および審査結果の連絡(受賞者のみ)以外には使用しません。
●提出書類一式(応募作品含む)は返却しませんので、必要な場合はあらかじめコピーをとっていただいた上でご応募ください。
●応募に関する諸経費はすべて応募者自身の負担となります。
●応募作品送付時の郵送事故等により破損・紛失等が発生しても、主催者は一切の責任を負いません。
●受賞作品が応募要項に反する内容であることが判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。
●受賞作品の著作権(著作権法27条及び28条所定の権利含む)に関する全ての権利は主催者に帰属するものとします。
 また、受賞者は受賞作品に関し著作者人格権を行使しないものとします。
●受賞作品は、主催者および後援者の各種施設、広告制作物、教育ツールおよびイベント等に使用することがあります。
●金賞作品は絵本化し、兵庫県内の図書館等に寄贈する予定です。
●金賞作品の絵本化に際し、お話の内容および表現の変更をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
●本記載内容については、都合により一部変更する場合があります。
●審査経過、審査結果に関するお問い合わせには応じられません。
お問い合わせ
KOBELCO森の童話大賞事務局((株)神戸製鋼所内)
〒651-8585
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号
TEL:078-251-8000

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる