街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

残り半年の息災を祈願し、茅の輪くぐりで厄祓い

垂水の『海神社』で「夏祭り」開催 神戸市

7月13日、14日、15日の3日間、『海神社』(神戸市垂水区)で「夏祭り」が開催されます。

※提供画像 ※提供画像

古来より航海安全・漁業繁栄の神として仰がれてきた『海神社』。 

[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール

7月13日には、半年間の穢れを祓い清め、残り半年の息災を祈願する「夏越祓」が執り行われます。一般参列者は、11時頃から行われる「茅の輪神事」に参列可能で(昇殿しての参列は不可)、境内に設けられた茅の輪をくぐり、厄を祓うことができます。

「茅の輪くぐり」は、7月15日21時まで随時可能です。

また、式典をしていない時間に本殿へ昇殿し、人形(ひとがた)に厄を移し、下半期の家内安全・身体健全を祈願する「人形祓(ひとがたはらえ)」は随時行われています。 

※提供画像 ※提供画像

7月14日の「夏祭り」では、広く氏子地域の疫病よけや発展、氏子の健康が祈念されます。

7月15日の「萬燈祭」は、なかでも地域の漁業の発展や豊漁、海上安全を祈願する神事となるため、漁師の方が多数参列して執り行われます。

期間中、地元の子どもたちの作った行燈が掲げられ「夏祭り」を盛り上げます。 

また、3日間を通して境内には多くの露店が出店されます。アルコールの販売、持ち込みは禁止、3日間ともに21時に終了、閉門となりますのでご注意ください。 

<記者のひとこと>
海辺の街垂水『海神社』で古くから行われる伝統的な神事。一般参列の可能な「茅の輪くぐり」で厄を祓い、残りの半年も元気に過ごしたいですね。

詳細情報

開催期間
2024年7月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝)
時間
「茅の輪くぐり」は7月13日(土)11:00頃~7月15日(月・祝)21:00まで
※3日間とも21:00に完全閉門
場所
海神社
(神戸市垂水区宮本町5-1)
GoogleMapsで探す
問い合わせ
078-707-0188(海神社)
備考
駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:井出

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる