街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

お子さんからシニアまで誰でも気軽にお茶席を♪

県重要文化財『旧九鬼家住宅資料館』で「さくら茶会」開催 三田市

屋敷町にある県指定有形重要文化財『旧九鬼家住宅資料館』(三田市)で、4月7日に恒例の「さくら茶会」が開催されます。当日受付制で先着100名まで。

県重要文化財『旧九鬼家住宅資料館』で「さくら茶会」開催 三田市 [画像]

会場となる旧九鬼家住宅資料館は、全国でも数少ない擬洋風建築(日本の大工棟梁が西洋建築を模して建てたもの)で、3月末まで「ひな祭り三館めぐり」が開催されている同館では、当日もお茶席を楽しむ前に様々なお雛様がお出迎えしてくれます。

県重要文化財『旧九鬼家住宅資料館』で「さくら茶会」開催 三田市 [画像]

同イベントは『NPO法人 歴史文化財ネットワークさんだ』と『裏千家茶道教室 初音会』による共催で、市民らに風情ある文化財建物で心尽くしの一服を楽しんでもらい、郷土三田の歴史や日本の茶道文化、お茶の心に触れてもらおうと企画しています。

過去開催の様子。お子さんの同席もお気軽に、とのこと 過去開催の様子。お子さんの同席もお気軽に、とのこと

<主催者メッセージ>
初心者の方も大歓迎です。お子さんからシニア層に至るまで、どなたでもお気軽にお越しください。また、座椅子を用意していますので、正座をするのが不安な方も安心してご参加いただけます。

<記者のひとこと>
筆者も前回、取材に伺いました。お茶席体験が初めてでも優しくサポートしてくださるので安心。風流な「和の心」を味わえるので、疲れた心もリフレッシュできますよ♪

詳細情報

開催日
2024年4月7日(日)
開催場所
旧九鬼家住宅資料館
(三田市屋敷町7−35)
GoogleMapsで探す
開催時間
10:00〜14:00(最終受付)
参加方法
当日、現地にて随時受付(先着順100名)
席料(参加費)
茶菓代として、お一人一席1,000円(同伴の小学生以下は無料)
備考
一席15~20名定員で順次交代制
所要時間 / 30分程度
TEL
079-563-5587(三田ふるさと学習館)
※月曜日定休(月曜日が休日にあたる場合は翌平日)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:坂田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる