街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

花びらは食用や美容にも最適!元気あふれる花が満開

パルシェ香りの館「カレンデュラ摘み取り体験」淡路市

淡路市尾崎の観光施設「パルシェ香りの館」で、カレンデュラの花の摘み取り体験が始まっています。期間は5月上旬まで。

カレンデュラ(キンセンカ)は、淡路島では古くから仏花として栽培され、親しまれる花。同館では、毎年この時期にカレンデュラの栽培と摘み取り体験を行っています。

今年は広さ約10アール(1000平方メートル)の大農園に、オレンジ色の「改良むらじ」と、黄色の「イエロースター」の2種類約3千株を栽培。摘み取り体験期間中は、これらのカレンデュラを、備え付けられたハサミを使って思いおもいに摘み取ることができます(10本200円)。

観賞用としてだけでなく、ハーブや食用としても注目されるカレンデュラ。花びらをサラダや料理に使ったり、乾燥させてハーブティーやスキンケア用のオイルにしたりと、いろんな使い方が楽しめます。同館のカレンデュラは無農薬で育てられており、安心して食用にも活用できるとのこと。

今年は不安定な天候のため、例年に比べて開花が遅めとなっていますが、今後、株が成長しながら5月上旬ごろまで次々と開花する予想です。

<記者のひとこと>
一年中、いろんなお花の摘み取り体験が楽しめる「パルシェ香りの館」。春の大農園は、元気いっぱいのビタミンカラーで埋め尽くされます。実は、記者は同園内『Kaoru Café』のオリジナルソフトクリームがお気に入り。花よりソフト?

詳細情報

期間
2024年3月中旬~5月上旬
※摘み取り体験開始日はホームページ等でアナウンスの予定
場所
パルシェ香りの館
(淡路市尾崎3025-1)
GoogleMapsで探す
時間
8:30〜17:00
料金
10本200円
※入園料無料
問い合わせ
パルシェ香りの館
TEL 0799-85-1162
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる