時間を忘れてゆったりとハワイアンなランチを
阪神芦屋『Polu cafe (ポルーカフェ)』でモチコランチを食べてきました 芦屋市
阪神芦屋駅から歩いて3分のところにある、「Polu cafe(ポルーカフェ)」(芦屋市)は、7月にオープンしたばかりのカフェです。こちらでハワイアンなランチやスイーツがゆったり楽しめると聞いて行ってきました。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
グリーン溢れるウッドデッキを通ってドアを開けると、店名の“Polu=(ハワイ語で)ブルー”にちなんで、内装は壁や椅子のシートなどブルーで統一され、落ち着いた雰囲気。
サーフィンが趣味だという店長の吉岡さんが、ハワイに滞在した時の空気や時間の流れを芦屋でも同じように感じてほしいと、店内は適度な距離が取られ、それぞれが心地よく過ごせるような店づくりになっています。
いただいた「モチコチキンプレート」は、自家製タルタルソースがたっぷり添えられたハワイ風の唐揚げとサラダ、ライス、スープが付きます。
“モチコ”とはもち米の粉のことで、そのもち粉を衣にして揚げたチキンがモチコチキンです。実際にハワイのローカルには大人気のメニューなのだとか。
美容や健康に配慮したランチプレートは淡路島や丹波などの朝挽き鶏の胸肉を使用、しっかりした肉質は噛み応えも十分。タルタルソースだけでなく、サーフィンで四国へ行った時に仕入れたスダチも添えられ、言うまでもなく爽やかな香り、酸味と唐揚げとの相性は抜群!
サラダは近郊で採れた約10種類の旬の野菜がたっぷり。しっかり歯ごたえを残したもの、グリルしたものなどを合わせて食感や味に変化をつけているので、飽きることなく食べ進められます。
食事の後に運ばれてきたデザートセットには、自家製ケーキと小さなお菓子、選べるソフトドリンクが付いてかなりお得。
どこか懐かしく、しっとりとした味わいのチョコレートケーキは、店長のお母様のレシピなのだそう。コーヒーはもちろん、苦みのある抹茶ラテにもよく合います。
デザートを食べながら窓の外で揺れる緑を眺めていると、ゆったりと大きく呼吸している自分に気づきました。
忙しい毎日を少しだけ忘れてリラックスできる時間を過ごし、さぁ、また頑張ろうと思わせてくれるお店です。