街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

お城や尼崎について知識を深める企画展

尼崎城で企画展「あまあま城知ろ!プロジェクト」開催中 尼崎市

尼崎市の『尼崎城』で5月2日より、企画展「あまあま城知ろ!プロジェクト」が開催されています。5月31日まで。
尼崎城への学びを深めるイベント 尼崎城への学びを深めるイベント
尼崎城は大坂夏の陣後、江戸幕府は大坂を直轄地として西国支配の拠点とするため、元和3(1617)年、譜代大名戸田氏鉄に尼崎城を築城させ、大坂の西の守りとしました。翌元和4(1618)年から現在の北城内・南城内の約300メートル四方に、3重の堀、4層の天守を持つ広大な城(甲子園球場の約3.5倍にも相当)として、数年の歳月をかけて築造。

同イベントはそんな尼崎城のあれこれを、展示などで楽しみながら学んでもらおうと企画されたものです。

会場には神戸市在住のエッセイ漫画家・イラストレーターの都あきこさんがデザインした尼崎城のキャラクター「尼崎ジョー君」と「城しろう博士」が登場。

2人の案内のもと、尼崎城や尼崎、お城について学んだあとはクイズに参加することもできます。全問正解した人には素敵な景品があるんだとか(先着順、なくなり次第終了)。
城の歴史を楽しく学ぶ 城の歴史を楽しく学ぶ
ほかにも、尼崎城をモチーフに世界に一つのオリジナルキャラクターを作ることができるほか、都あきこ氏の描くイラストと一緒に記念撮影できるスポットも設置されています。

<記者のひとこと>
地元の人はあまり深く学ぶ機会がないことも多いので、これを機にお城について学んで見るのもいいかもしれませんね。

詳細情報

開催期間
2023年5月2日(火)~31日(水)
場所
尼崎城 4階展示室
(尼崎市北城内27番地)
GoogleMapsで探す
時間
9:00~17:00
入館料
一般・学生 500円
小中学生 250円
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる