街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

縁起のいい海の生きものたちが大集合?!

綱敷天満宮×スマスイコラボ企画展「がんばれ受験生!海の生きものと合格祈願」神戸市須磨区

神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)では、2月11日より綱敷天満宮×スマスイコラボ企画展「がんばれ受験生!海の生きものと合格祈願」が開催されています。3月21日まで。
綱敷天満宮 綱敷天満宮
本館1階の波の大水槽前 エントランスホールに、“学問成就”のご利益がある神社として創建された『綱敷天満宮』の景観を模した水槽を設置し、「合格」に関連する魚名や姿を持つ生体の展示を実施。

水槽のほかに、同神社の合格絵馬のデザインを引用したメッセージカードに願い事をしたためる「合格祈願コーナー」も設置されています(無料・1人につき1枚まで)。
「マダコ」 「マダコ」
展示されている生きものは「マダコ」「イトマキヒトデ」「ナゴヤダルマガエル」の3種類。

タコは英語で“オクトパス=置くとパス”と呼ぶことから、試験を無事に“パス”できることを願った縁起物として選出されたそうです(笑)。

ほかの生きものたちも、名前や形に縁起が良い要素が含まれていることから選ばれています。

<記者のひとこと>
本当にご利益があるかはさておき(笑)、水槽の中でのんびりと過ごす生きものたちの姿を見たら、いい感じに肩の力が抜けそうなので、試験前のリフレッシュには最適かもしれませんね!

詳細情報

会期
2023年2月11日(土・祝)~3月21日(火・祝)
場所
神戸市立須磨海浜水族園 1階 波の大水槽前 エントランスホール
(神戸市須磨区若宮町1丁目3-5)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00~17:00(最終入園 16:00)
入園料
大人(18歳以上)700円
中人(15~17歳)400円
小人(小・中学生)300円
幼児 無料
休園日
<12月~3月>
水曜日(年末年始を除く)
備考
※新型コロナウイルス感染拡大による社会情勢などの変化により、変更や中止となる場合があります
※水族園が定める新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる