このイベントは終了しました。
ドラマや映画で見かけた“あの場所”を紹介
「神戸税関 館内ロケ地巡り」神戸市中央区
2月4日、映画やテレビ番組などのロケ地としても知られる神戸税関庁舎(神戸市中央区)で「神戸税関 館内ロケ地巡り」が始まります。12日まで。
『天外者』や、『海賊とよばれた男』『日本のいちばん長い日』など、多くのドラマや映画のロケ地としても使用されている神戸税関庁舎。1927(昭和2)年に竣工した庁舎を保存・活用しながら、船をイメージした現在の庁舎が1999(平成11)年に竣工し、昔の重厚なスペースと現代の建築が違和感なくマッチングされています。
税関150周年事業として企画された同イベントでは、映画やドラマで実際に撮影場所となった旧館1階エントランス、元貴賓室、2階特別会議室(一般公開初)を特別に公開。各場所には撮影シーンのパネル等を展示していますので、映画やドラマの世界を体感することができます。
また期間中の土日には、映像プロジェクトの神戸への誘致活動やロケーション撮影に対するワンストップサービスなどを行う「神戸フィルムオフィス」によるガイドツアーも実施。ガイドツアーには整理券が必要となっており、開始の1時間前から入口受付にて配布予定とのこと。
いずれも参加無料で、事前予約も不要です。
<記者のひとこと>
趣のある佇まいが、外から見ても心惹かれる神戸税関。作中に登場した場所の数々にも興味津々です^^
詳細情報
- 開催期間
- 2023年2月4日(土)~12日(日)
- 場所
- 神戸税関本関
(神戸市中央区新港町12-1)
GoogleMapで探す - 時間
- 9:00~17:00
(最終入場は16:30) - 料金
- 無料
- 問い合わせ
- 神戸税関広報広聴室
TEL 078-333-3028