街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

生活を豊かに彩る♪丹波焼窯元が営むギャラリー

3代続く丹波焼の窯元『昇陽窯』に行ってきました 丹波篠山市

姫路市で開催される「全国陶器市」。毎年たくさんの人々が集うイベントですが、丹波焼のスペースもとてもにぎわっているように感じるのは気のせいではないはず。
ついつい集めたくなる豆皿達 ついつい集めたくなる豆皿達
洗練された造形や華やかな色の器たちは幅広い世代に人気があり、ファンの方も多いのではないでしょうか(筆者もファンです)。
Little Happinessシリーズは贈り物としても人気です Little Happinessシリーズは贈り物としても人気です
そんな「丹波焼」の窯元の一つ『昇陽窯』は、丹波篠山市今田町の立杭で3代続く窯元であり、SNSでも注目されています。こちらの工房にちょっとゆったりできるギャラリーがあると聞いてたまらず行ってきました!
 Ceramic Laboratory Ceramic Laboratory
ギャラリーはもともとある工房の一角にポツンと建つ、クリーム色の可愛い建物。こちらはギャラリーでもあり、工房でもありまた丹波焼が生まれる立杭の里山の風情を目と肌で感じることのできる場所なんだそう。
1階 販売スペース 1階 販売スペース
まずは1階に足を踏み入れると、吹き抜けの空間にズラッと並ぶ3色の器たちが目に飛び込んできました。こちらは碧・栗茶・柚子の絶妙なお色が魅力のマットシリーズたち。この器たちがもう可愛すぎて…!テンションが上がります。
空気感が気のせいかピンッと張り詰め気が引き締まります 空気感が気のせいかピンッと張り詰め気が引き締まります
お次は気になる2階の「リビングギャラリー」へ。こちらには3代続く作品たちが、凛とした佇まいで並んでおり空気感に圧倒されました。しかしこちらはギャラリーとしてだけではなく、ワークショップなど様々な催しにも使えるんだそうですよ。
立杭の里山を見渡せる大きな窓 立杭の里山を見渡せる大きな窓
外から見える大きな窓はここでした!広い大きな窓が並ぶキャットウォークには、椅子や雑誌が並びゆったりできそうな場所でした。しかも!コーヒーなどを「昇陽窯」の器でいただけるという何という贅沢…!
贅沢な時間を丹波焼と立杭の里山とともに 贅沢な時間を丹波焼と立杭の里山とともに
広い窓から目の前に広がる虚空蔵山を眺めながら、素敵な器でホットコーヒーを飲んでいると、ついつい時間を忘れてまったりとしてしまいました…。
アトリエ&ギャラリー
2代目 大上 裕さんの工房でもあります アトリエ&ギャラリー
2代目 大上 裕さんの工房でもあります

ceramic laboratoryから少し高台に上がると、昇陽窯 本店がありこちらでも作品を目にすることができますよ。
マットシリーズ マットシリーズ
こんな素敵な器を使うと食卓が華やかになる、なんて憧れませんか?しかし!筆者はとても料理が苦手…。SNSで見かけるようなオシャレなお料理は無理!と及び腰でした。

しかしこちらのギャラリーにお邪魔した時に3代目大上裕樹さんの奥様に教えてもらった「丹波焼に普段のメニューを乗せるだけでも違いますよ。買ってきたお惣菜でもいいんです。」の一言に勇気をもらいました。
どんなお料理を乗せようかな? どんなお料理を乗せようかな?
この絶妙な色をまとった素敵な器たちを使うと、普段何でもないような食卓にも彩りとワクワクを添えてくれることでしょう。

焼き物達はもちろんのこと、この「ceramic laboratory」でしか味わえないゆったりとした空気感も是非体験してみてはいかがでしょうか。

写真

詳細情報

場所
昇陽窯  Ceramic Laboratory
(丹波篠山市今田町下立杭8)
GoogleMapで探す
時間
9:00~17:00
定休日
火曜日
問い合わせ
TEL 079-597-2213
メール shoyogama@gmail.com
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:藤澤

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる