街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

日本で唯一ホテルに立つ公式灯台を間近で見学

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの公式灯台を特別一般公開 神戸市中央区

神戸メリケンパークオリエンタルホテル(神戸市中央区)の公式灯台が1月17日に特別一般公開されます。予約不要・参加無料。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルの公式灯台を特別一般公開 神戸市中央区 [画像]
昭和39年、神戸京町に開業した旧「オリエンタルホテル」の屋上に“港町神戸のシンボル”として日本で初めてホテルの敷地内に設置された灯台。平成7年に阪神淡路大震災が発生し、全壊した旧「オリエンタルホテル」は閉鎖を余儀なくされ、ホテル灯台も一時ともしびを消しましたが、当時開業が決まっていた神戸メリケンパークオリエンタルホテルが継承しました。

この灯台は日本で唯一ホテルに立つ“公式灯台”として海上保安庁より正式に許可されており、1995年7月のホテル開業以来、現役の灯台として今も役目を果たしています。当日は特別に一般公開され、予約不要・参加費無料で見学可能です。

<担当者コメント>
普段は一般開放していない灯台ですが、ぜひこの機会にご覧ください。海抜およそ55mに位置する灯台を間近でご覧いただけます。

<記者のひとこと>
神戸メリケンパークオリエンタルホテルに建つ灯台を、普段は見ることができない距離から見学できる機会。筆者も過去見学に伺いましたが、灯台のたたずまいになんとも言えない安心感を感じました!神戸港を明るく照らし続けている公式灯台は、間近で見るとその感動もひとしおですよ。

詳細情報

開催日
2023年1月17日(火)
※雨天決行、荒天時中止
場所
神戸メリケンパークオリエンタルホテル 14階 南側バルコニー
(神戸市中央区波止場町5−6)
GoogleMapで探す
時間
15:00~17:00
※上記の時間内どなたでもご見学いただけます。
TEL
078-325-8111 (ホテル代表)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:秀村

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる