街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

田舎の小さな駅が、光をまとって夢の世界に

「北条鉄道イルミネーション2022」に行ってきました 加西市

加西の田んぼ道が色とりどりのイルミネーションで色づく「北条鉄道イルミネーション2022」を見に行ってきました。田原駅、法華口駅、長駅の3駅は1月7日まで。東横田踏切沿いは1月15日までです。
三重塔のライトアップは加西の風景に溶け込んでとても趣深いです 三重塔のライトアップは加西の風景に溶け込んでとても趣深いです
まず向かったのは法華口駅。駅に近づくと目に入ってきたのは、神々しくライトアップされた「三重塔」。これは、法華山一乗寺の三重塔を高さ7mの模型にしたもので、それはそれは美しいものでした。
遠目からでもはっきりわかる「HOUーTETSU」の存在感 遠目からでもはっきりわかる「HOUーTETSU」の存在感
三重塔と「HOUーTETSU」のコラボもとっても素敵です 三重塔と「HOUーTETSU」のコラボもとっても素敵です
駅構内に入ると、今年の見どころ「気動車」のイルミネーションが。「HOU-TETSU」と名付けられた大きな気動車に、訪れたお客さんから「可愛い〜♡」という声が漏れていました。小さなお子さんも大喜び間違いなし!こちらのイルミは三重塔をバックに写真を撮ることができるのもポイントが高いです♪
ホーム全体にカラフルなライトがたくさん♪ ホーム全体にカラフルなライトがたくさん♪
続いて田原駅へ。離れた場所からでも一際目立つ、色とりどりのライトが駅全体を照らしていました。古くからある看板やフェンスをカラフルなイルミネーションが彩る、レトロ可愛い光景が素敵!
レトロな雰囲気がたまりません レトロな雰囲気がたまりません
交互に点滅するライトもたくさんあったので、写真に上手くおさめきれなかったのですが、実際はホーム一体がたくさんのカラフルなライトで光り輝いていました。是非真正面から楽しんでみてくださいね。
お手振りサンタさんがとっても可愛い♡ お手振りサンタさんがとっても可愛い♡
少し車を走らせて長駅へ。民家の中にある小さな駅ですが、駅の入口は別世界!手を振るサンタのイルミネーションが出迎えてくれました。キラキラ輝く雪の結晶やトナカイのイルミネーションのほか、オシャレなクリスマスツリーや、大きな雪だるまのバルーンもありますよ!
色鮮やかなライトアップと植えてある葉牡丹が組み合わさって、とても綺麗 色鮮やかなライトアップと植えてある葉牡丹が組み合わさって、とても綺麗
筆者が撮影に行くと、ちょうど子供連れのご家族も観に来られていました。田舎の小さな駅がイルミネーションスポットとしても地域の人々に愛されているんだと思うと、心がほっこりしました。
遠くからでも目をひくイルミネーションは、まさに夢の国! 遠くからでも目をひくイルミネーションは、まさに夢の国!
真正面からの迫力抜群!ハートのフォトスポットも大人気です 真正面からの迫力抜群!ハートのフォトスポットも大人気です
最後に向かったのは、東横田線路沿いの巨大イルミネーション。取材当日は点灯式だったこともあり、本当にたくさんの人で賑わっていました。少し離れた駐車場に車を停めて向かうと、そこはもう夢の世界。周囲が田んぼに囲まれ、遮るものが何もないため、四方八方どの角度から見ても壮大なイルミネーションを堪能できます。
流れる滝のような光にうっとり 流れる滝のような光にうっとり
滝のように流れる美しいライトや、大きなハートのフォトスポット。キラキラ輝くクリスマスツリーに、空に舞い上がるトナカイ。
どの角度から見ても綺麗 どの角度から見ても綺麗
少し離れて全体を楽しむも良し。フェンスに近づいて、滝ライト越しに幻想的な光の世界をじっくり楽しむも良し。是非、歩きながら、一番好きな眺めを探してみてくださいね。
フェンスに近づいてみると、また違った雰囲気を楽しめます フェンスに近づいてみると、また違った雰囲気を楽しめます
毎年変わる光のメッセージも見逃せません。今年の言葉は「笑って暮す人生」。筆者はこれを見た瞬間、イルミネーションを作り上げられた地元の方々の思いに触れ、ジーンと目頭が熱くなりました。そして文字通り、自然と笑顔になりました。

「大変なこともあるけれど、見た人が少しでも笑顔になって欲しい」そんな地元の方々の、温かい思いで作り上げられたイルミネーション。みなさんも、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

写真

詳細情報

期間
2022年11月27日(日)〜2023年1月7日(土)

※東横田第四踏切西側横は12月11日(日)〜1月15日(日)
場所
北条鉄道
田原駅、法華口駅、長駅、
東横田第四踏切西側横(播磨横田駅から北条町方面へ約800m先付近)
点灯時間
17:00〜21:00
(東横田第四踏切西側横は17:30〜21:00)
お問い合わせ
北条鉄道
TEL 0790-42-0036
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:田中 (愛)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる