街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

一年の運を予想する!?オリジナルおみくじの登場も

『姫路科学館でカガク初め!展』姫路市

姫路科学館で2023年1月5日、企画展『姫路科学館でカガク初め!展』が始まります。期間は1月22日まで。
『姫路科学館でカガク初め!展』姫路市 [画像]
同展では、センリョウ(千両)、マンリョウ(万両)、ナンテン(難を転じる)といった、おめでたいとされて、おせち料理や正月飾りに使われる植物や、お正月遊び用品などなどを紹介。2023年の干支に関する動植物や自然の風景に加えて、凧や独楽などのお正月遊びを科学的に分析します。また同館の展示物が一年の運を予想する!?オリジナルおみくじも登場するそう。

[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール


ほかにも同館では現在、ある一人の少年が毎年会う雪だるまのノーマンと一緒に、オーロラを探す旅を描いた全天映画「ノーマン・ザ・スノーマン 北の国のオーロラ」(2月12日まで)や、世界各地で撮影した星空タイムラプス映像と、心地よい水中映像が広がる全天映画「水の惑星~星の旅シリーズ~」(3月13日まで)などを上映。

また館内には、一人ひとりが条件を変えて何度も試し、まるで実験をしているかのように現象を確かめられるオリジナルの展示装置や、定期的に入れ替えて展示される化石や標本などの実物資料も。なお、常設展示室やプラネタリウムの利用には別途入館料が必要です。

<記者のひとこと>
子どもだけでなく、大人も足を運んで見れば、何度行っても楽しい科学館♪
普段何気なく見過ごしているお正月の文化に注目した企画展で、日常生活に少し違った視点を持てそうですね。

詳細情報

開催期間
2023年1月5日(木)~22日(日)
時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
場所
姫路科学館
(姫路市青山1470-15)
GoogleMapで探す
料金
無料
休館日
火曜日
問い合わせ
TEL 079-267-3001
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる