街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

田舎道がきらめく駅のイルミネーション

「北条鉄道イルミネーション2022」加西市

加西の街を走る北条鉄道の各駅が、色鮮やかなイルミネーションで輝く「北条鉄道イルミネーション2022」。今年は、田原駅・法華口駅・長駅の3駅で開催されています。期間は来年1月7日まで。
昨年の網引駅 昨年の網引駅
地元ボランティアの方々の手によって、駅全体が様々な色に輝き、遠くから見ても目を引くほどのイルミネーションは、毎年地域住民の楽しみの一つになっているそうです。

今年は、法華口に設置された気動車のイルミネーションも見どころだそう。ホームからはもちろん、踏切を挟んで真正面から全体を眺めてみるのもいいですね。
昨年の東横田踏切沿い 昨年の東横田踏切沿い
また、北条町駅ー播磨横田駅間にある東横田踏切沿いにも、毎年多くの人が集まって賑わう、大きなイルミネーションの装飾があります。

地元の皆様が足場を組んで設置されるという、縦にも横にも広がる大きな装飾は、田舎の田んぼ道であるのを忘れてしまうほど壮大なのだそう。12月11日〜1月15日まで点灯予定。

なお、こちらのイルミネーションは、12月11日18時より、点灯式が開催されます。たこ焼きやおでんのサービス、北条鉄道名物かしわ飯などの販売もあるようですよ!

地域住民の手によって一つ一つ装飾された美しい光を、是非、見に行ってみてはいかがでしょうか。

<記者のひとこと>
昼間は昔ながらの小さな駅ですが、夜になると一気に煌びやかな風景に変わるイルミネーション。地元の方々の手によって作られたイルミネーションが、見た人の心を踊らせ、幸せな気持ちにしてくれるなんて、素敵ですよね♪

詳細情報

期間
2022年11月27日(日)〜2023年1月7日(土)
場所
北条鉄道
田原駅、法華口駅、長駅、
東横田第四踏切西側横(播磨横田駅から北条町方面へ約800m先付近)
点灯時間
17:00〜21:00
(東横田第四踏切西側横は17:30〜21:00)
お問い合わせ
北条鉄道
TEL 0790-42-0036
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:田中 (愛)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる