街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

心のスキマを優しく埋める雑貨屋さん

「SUKIMA@zakka」へ行ってきました 川辺郡猪名川町

田園風景が続く猪名川町の外れ、切畑猪名川線という猪名川町から宝塚市への抜け道となる県道沿いに店を構える可愛い雑貨屋さん「SUKIMA@zakka」に行ってきました。
前のオーナーさんが古民家の倉庫をセルフリノベーションしたそうです前のオーナーさんが古民家の倉庫をセルフリノベーションしたそうです
数年前に偶然見つけ「なぜここに雑貨屋さんが?!」と驚いて立ち寄ったことがありましたが、先日オーナーさんが変わったとの噂を聞きつけ、取材に訪れました。

古民家をリノベーションした素朴で可愛い佇まいは変わりませんが、商品の品揃えには少し変化が。そして店長さんは子育て世代の女性から若い男性にバトンタッチしていました。


大通りではなく県道沿いに佇む可愛い店構え大通りではなく県道沿いに佇む可愛い店構え
看板もそのまま!温かなほっこり感のあるエントランスがなぜか懐かしい気持ちにさせてくれます。
(左手前)「レンタルボックス」1,500円/月、(左奥)「レンタルチェスト」1,000円/月(左手前)「レンタルボックス」1,500円/月、(左奥)「レンタルチェスト」1,000円/月
手作り作家さんへのレンタルボックス、レンタルチェストもそのまま残っていました!前のオーナーさんが手作り作家さん応援のために設置していたもので、小さなスペースを貸し出し、販売させてくれるというシステム。手作り大好きな筆者は、引き継いでくれていることが何より嬉しくホッとしました。
ほっこり素朴な雰囲気が可愛いほっこり素朴な雰囲気が可愛い
日常使いできる素朴な雰囲気の器たち、曲げわっぱのお弁当箱など、ナチュラルなデザインが可愛く機能性も高い雑貨が並んでいます。
センス溢れる手作り商品の一部は社会福祉施設で制作されていますセンス溢れる手作り商品の一部は社会福祉施設で制作されています
色鮮やかなご祝儀袋やレターセット、カレンダーなどは手作りの一点もの。手作り作家さんの作品だけでなく、社会福祉就労施設などで作られた作品も販売されていました。
これは何ですか?と思わず聞いてしまうクスッと笑える雑貨たちこれは何ですか?と思わず聞いてしまうクスッと笑える雑貨たち
入浴中のお人形のアフロヘア部分は実はスチールたわし。思わずクスッと笑ってしまうキッチングッズもお薦めです。
ハイセンスで機能的なキャンプグッズなどが並ぶ男性向け雑貨スペースハイセンスで機能的なキャンプグッズなどが並ぶ男性向け雑貨スペース
そして、店舗右側のスペースはキャンプグッズなどがメインで並ぶ、男性向け雑貨コーナーになります。

店長さんがお店を引き継ぐにあたり、全国をヒッチハイクで旅をして各地から集めたという雑貨や、元々キャンプインスタグラマーだった店長さんお薦めのキャンプグッズなど、こだわりのアイテムが並びます。


店長が全国から自分の足で集めたこだわり雑貨がいっぱい!店長が全国から自分の足で集めたこだわり雑貨がいっぱい!
インスタグラマーのほかに大阪市内で学童保育の先生として活動していた経験をお持ちで、キャンプ・子供・福祉を柱に地域社会全体で子供を育てる拠点としてお店の運営に携わることになったそうです。

お店のオーナーはキャンプ用品製作会社や福祉就労施設を運営する会社で、店長さんはお店の運営や地域社会での活動を一手に任されているのだとか。今後は一雑貨店という枠を超えて、地域の福祉や子育て環境をより良いものにするという目標に向かって、どんどん活躍されていくのだろうと思いました♪

詳細情報

場所
SUKIMA@zakka
(川辺郡猪名川町猪渕(字)岩屋54の前)
GoogleMapで探す
TEL
090-1151-7534
営業時間
月〜金 11:00〜18:00
土日祝 10:00〜18:00
定休日
水曜日

Kiss PRESS編集部:新谷

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる