街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

心にも身体にも優しいアットホームな古民家カフェ

『ちまこま喫茶 』に行ってきました 川辺郡猪名川町

こだわりのカフェが多い猪名川町に雰囲気抜群の素敵な古民家カフェ『ちまこま喫茶 』があると聞き訪れました。

以前プライベートで訪れた時にはランチが売り切れていてお茶だけ頂き帰ったのですが、自然豊かなロケーション、ナチュラルで落ち着くインテリア、ゆったり穏やかに流れる時間、そしてお店を切り盛りされるオーナーさんの笑顔に魅了され、改めてランチの取材に伺わせて頂きました。
タイムスリップしたかのような長閑な景色にまず心癒されますタイムスリップしたかのような長閑な景色にまず心癒されます
取材に訪れた日は幸運にも青空広がる晴天。お店は市街地から車で20分ほど走った先にあり、周辺には令和の時代に生きることを忘れてしまうほど、ほのぼのとした自然あふれる景色が広がります。


テントとフラッグで飾られたお庭もとっても可愛い!テントとフラッグで飾られたお庭もとっても可愛い!
庭には大きなテント屋根が張られており、外の畑や田園風景など自然を楽しみながら食事やお茶を頂くこともできるそうです。
吹き抜けの窓から優しく温かな光が気持ち良く差し込みます吹き抜けの窓から優しく温かな光が気持ち良く差し込みます
吹き抜けの天井、歴史を感じるしっかりとした梁、天窓から注ぐ光など、魅力的な要素が満載の店内。古民家なのに新しさや明るさが溢れています。
もうすぐ奥にストーブが入るそうです。日当たりも良くてポカポカ暖かそうですよねもうすぐ奥にストーブが入るそうです。日当たりも良くてポカポカ暖かそうですよね
昭和レトロを感じさせつつ、ナチュラルなインテリア。素朴なようでかなり凝った作りのテーブル。耐震のために作られた柱も全く気になりません。

オーナーさんに話を伺っていくうちに、素敵な店構えの秘密が少しずつ明らかに。

カフェの隣にはオーナーさんのご主人が経営される「i think建築事務所」があり、このカフェもご主人の設計によるもの。オーナーさんも美大出身で、大学時代のアーティスト仲間、ご主人の建築関係の職人仲間の大工さんなど、ご夫婦のお仲間が集い、3年がかりで完成させたのがちまこま喫茶なのだそう。
アーティスト仲間の作品も購入可能アーティスト仲間の作品も購入可能
凝った作りのテーブルも、お店の可愛い食器も、素敵なロゴも、アーティスト仲間の作品と伺って納得です。

お店全体に溢れる温かな雰囲気も、オーナーさん夫婦や一緒にお店を作られたお仲間のお人柄故なのだと分かりました。

店名の由来は「ちまい」「こまい」(小さい)という神戸弁から。元々神戸市内で雑貨店を経営していたオーナーさんが雑貨店時代から使っている名前だそうです。
カフェの隣の畑で収穫されたお野菜で作られたランチプレート。どれも美味しく、食べて幸せな気持ちになりますカフェの隣の畑で収穫されたお野菜で作られたランチプレート。どれも美味しく、食べて幸せな気持ちになります
オーナー夫婦がカフェの隣で作られた自家製野菜を使って、丁寧に作られた「今日のごはん」「今日のおやつ」の内容は週替わりで、どれも絶品。季節によっては地元のジビエも味わえます。


具沢山の鳴門金時の豚汁も絶品でした具沢山の鳴門金時の豚汁も絶品でした
里芋と胡桃のクリームチーズ和え。新鮮な組み合わせでとっても美味しかった!里芋と胡桃のクリームチーズ和え。新鮮な組み合わせでとっても美味しかった!
特別ではなく気兼ねなく。おうちに「ただいま」と帰ってきたような気持ちになれる平和なお店だと思ってもらえたら・・・と明るく優しい笑顔でお話してくれたオーナーさん。

私も思わず帰り際に「また来ます!」と約束してしまいました。常連にならずにはいられない魅力あふれるカフェ、是非訪れてみてくださいね。

写真

詳細情報

場所
ちまこま喫茶 
(川辺郡猪名川町柏梨田小堂ノ上211)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00〜17:00
定休日
日曜日・月曜日
TEL
072-703-4504

Kiss PRESS編集部:新谷

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる