街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

“らいよん号”や、自衛隊車両も登場

東条湖おもちゃ王国『第19回 はたらくくるま大集合!in かとう』 加東市

東条湖おもちゃ王国(加東市)で10月15日と16日の二日間、工事車両やキッチンカーまで様々な“はたらく車”が一堂に会する『第19回 はたらくくるま大集合!in かとう』が開催されます。舞台となるのは同施設の駐車場と園内で、参加無料ですが入園する場合は別途料金が必要。
写真はすべてイメージです 写真はすべてイメージです
子どもらが通常接する機会の少ない「働く車」に親しんでもらおうと毎年秋に行われている人気イベント。新型コロナウイルス感染症の予防対策のためここ数年は開催が見送られており、3年ぶりの実施となります。

会場にはパワーショベルカーやダンプカーなどの工事や建設現場で働く車、キッチンカー、ゴミ収集車など、普段目にしても、じっくりと観察する機会が少ない車たちが約30台展示されます。また一部デモンストレーションなども予定。迫力ある動きと記念撮影を楽しむことができそうです。なお、例年実施されていた一部乗車体験や制服の貸出は、引き続き感染症対策のため中止とのこと。
東条湖おもちゃ王国『第19回 はたらくくるま大集合!in かとう』 加東市 [画像]
同施設では未就園児から楽しめるおもちゃの部屋や、約20種の乗り物遊具などが展開されているほか、NHK Eテレの人気番組の世界を満喫できる『こどもスタジオ NHKキッズキャラクター大集合!』も。

担当者は「日程限定の出展も。10月15日にはJAFの「シートベルトコンビンサー」、毎日放送でおなじみのキャラクターらいよんチャンのデザインの「らいよん号」が登場。16日には陸上自衛隊の“03式中距離地対空誘導弾発射装置”というかっこいい車が登場予定ですのでお楽しみに」と伝えています。

<記者のひとこと>
たくさんのおもちゃに囲まれて過ごせる、子どもにとっては夢のような同施設。
かっこいい憧れの車も一堂に会して、楽しい時間を過ごせそうですね^^

詳細情報

開催日
2022年10月15日(土)・16日(日)
時間
9:30~17:00
場所
東条湖おもちゃ王国
(加東市黒谷1216)
GoogleMapで探す
参加料
無料
※入園の場合は下記料金が必要
大人(中学生以上) 1,200円
小人(2歳~小学生) 800円
駐車料1000円
問い合わせ
東条湖おもちゃ王国
TEL 0795-47-0268
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる