街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

“カニの街”浜坂で水揚げされたばかりの松葉ガニを堪能♪

浜坂漁港せり市場「第35回浜坂みなとカニ祭り」美方郡新温泉町

浜坂漁港内のせり市場(美方郡新温泉町)で「第35回浜坂みなとカニ祭り」が11月13日に開催されます。
過去のお祭りの様子 過去のお祭りの様子
11月6日の松葉ガニ漁の解禁を記念し、水揚げされたばかりの新鮮な松葉ガニ・セコガニ(メスの松葉ガニ)をリーズナブルな価格で販売。特設ステージでは地元学生によるソーラン節踊や吹奏楽コンサートが行われます。
浜坂漁港せり市場「第35回浜坂みなとカニ祭り」美方郡新温泉町 [画像]
会場は食事コーナー、出店コーナー、特設ステージで構成されており、「食事コーナー」では、水揚げされたばかりの松葉ガニやセコガニの刺身、焼きガニがお得な価格で提供されます。調理を担当するのは、カニの目利き・調理に精通した“かにソムリエ”の皆さん。
浜坂漁港せり市場「第35回浜坂みなとカニ祭り」美方郡新温泉町 [画像]
立食形式でグルメを提供する「味覚コーナー」も設けられており、「せこがに丼」「甘海老豆乳コロッケ」等、海の幸を使った絶品グルメが楽しめます(一部メニューは無料)。
鮮やかな赤色が食欲をそそる「茹でガニ」 鮮やかな赤色が食欲をそそる「茹でガニ」
「出店コーナー」では、生松葉ガニ、生セコガニ、茹でガニを筆頭に、新温泉町が誇る海産物、地元野菜、特産品(焼きちくわ、栃餅など)の販売イベントが行われます。
かご一杯のセコガニを釜揚げに! かご一杯のセコガニを釜揚げに!
茹でガニの即売会用に、かご一杯に詰められたセコガニが大釜で一気に釜揚げにされる様子は圧巻!
浜坂北小学校の児童有志による「ソーラン節踊」 浜坂北小学校の児童有志による「ソーラン節踊」
市場の中央に設置された「特設ステージ」では、地元の小学校、中学校、高校の生徒たちによるパフォーマンスが予定されており、「ソーラン節踊」「吹奏楽演奏」「麒麟獅子舞」を観賞することができます。

<主催者コメント>
行動制限がようやく解除され、少しではありますが、希望の光が見え始めてきました。そんな中で開催にたどり着いたことには、各関係者の皆さんのご理解とご協力に感謝しています。3年越しの開催となる今年も無料のカニ汁を1,000食振舞わせていただきます。

<記者のひとこと>
国内でもトップレベルのズワイガニの水揚げ量を誇る“カニの街”で、解禁されたばかりの松葉ガニを堪能することができるなんて贅沢すぎる!

写真

詳細情報

開催日
2022年11月13日(日)
場所
浜坂漁港せり市場
(美方郡新温泉町芦屋663-1)
GoogleMapで探す
時間
9:00~12:30
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる