街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

「森の文化祭」森を楽しみ、学ぶイベント開催!

再度公園(ふたたびこうえん)『こうべ森の文化祭 2022』 神戸市北区

神戸市北区の再度公園にある「森の遊び場」周辺(ログハウス前)にて『こうべ森の文化祭2022』が10月30日に開催されます。入場無料。
過去開催の様子 過去開催の様子
2002年の六甲山緑化百周年を記念して始まった同イベントでは、自然観察や木工など森での活動を通じて六甲山の魅力を感じることができます。
過去開催の様子 過去開催の様子
六甲山をフィールドに活動する約20団体が一同に会し、日頃の活動の一端を披露します。自然への興味や理解を深める自然観察、森の恵みを活用した工作やネイチャーゲームなど、子供も大人も楽しめる約25のプログラムを実施します。
再度公園(ふたたびこうえん)『こうべ森の文化祭 2022』 神戸市北区 [画像]
各プログラムは予約不要で参加可能。一部、時間制・定員制や材料費のかかるプログラムもあります。

<主なプログラム>
六甲山系の樹木から作った苗木の植樹や公園内のキノコを探すツアー、間伐材を使った丸太切り、ドングリなどの森にある材料を使ったハロウィン用のお面や衣装作り、兵庫県産木材を使った積み木遊び等

<記者のひとこと>
植樹をはじめ、森の観察や、コンサート、工作や丸太切り体験など、森を楽しむさまざまなプログラムが用意されています。たくさんのブースを回ってクイズに答える「クイズラリー」では賞品がもらえるそうですよ。森の遊びを楽しみながら、秋を感じてみてはいかがでしょうか。三宮方面からは、JR三宮駅南側バスターミナル(ミント神戸前)から市バス25系統「森林植物園行」に乗って「再度公園」下車がおすすめです。

詳細情報

開催日
2022年10月30日(日)
※雨天中止
時間
10:00~15:00
場所
再度公園
(神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
神戸市建設局 公園部 森林整備事務所
TEL 078-371-5937
前日の17時神戸気象台発表の天気予報において、当日6~12時の降水確率が60%以上の場合は中止。
※当日8時以降に「こうべ森の文化祭」公式サイトでもご案内します。
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:大世渡

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる