街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

地域選択をクリア

暮れなずむ鳴門海峡で美しい夕陽と音楽を楽しむ夢のような時間

うずしおクルーズ「スペシャルサンセットクルーズ」乗船レポ 南あわじ市

淡路島・福良港から出港して鳴門海峡を周遊する「うずしおクルーズ」。秋の特別便「スペシャルサンセットクルーズ」が運行されると聞き、初日の10月21日に行って来ました。
夕陽の中を観潮船で往く「サンセットクルージング」(写真提供:ジョイポート淡路島㈱) 夕陽の中を観潮船で往く「サンセットクルージング」(写真提供:ジョイポート淡路島㈱)
ジョイポート淡路島株式会社が運営する「うずしおクルーズ」は、美しい帆船型の観潮船で鳴門海峡を巡り、鳴門海峡大橋や渦潮の眺めを船上から楽しむ人気のツアーです。

春と秋は、潮の干満差が大きく潮の流れが速くなり、大きな渦が発生する可能性が高くなる「大潮」と呼ばれる時期。鳴門観潮には最適のタイミングです。
サンセットクルーズ乗船場「うずしおドームなないろ館」 サンセットクルーズ乗船場「うずしおドームなないろ館」
「うずしおドームなないろ館」に隣接する足湯「うずのゆ」 「うずしおドームなないろ館」に隣接する足湯「うずのゆ」
新たなフォトスポットができていました 新たなフォトスポットができていました
うずしおクルーズが発着する福良港の「うずしおドームなないろ館」に到着しました。1階にクルーズの乗船券売り場とお土産売り場、2階にはレストラン、4階には展望台がある総合観光施設で、ドームの外には足湯「うずのゆ」や、入港してきた観潮船と写真が撮れるフォトスポットもあります。
本日お世話になる観潮帆船「日本丸」 本日お世話になる観潮帆船「日本丸」
観潮帆船は「日本丸」と「咸臨丸」の2隻があり、スペシャルサンセットクルーズでは乗船する日によって、運行する船が変わります。今回は日本丸に乗船。クルージングの所要時間は約60分です。
出航した船を係員の人たちが見送ってくれます 出航した船を係員の人たちが見送ってくれます
乗船口で、防寒用のコートを借りて船内へ。船が港を離れると、桟橋から係員たちが大きな「手」を振ってお見送り。旅気分が盛り上がります。
「淡路島が大好きな」船上ガイド・中田さやかさん 「淡路島が大好きな」船上ガイド・中田さやかさん
歯切れの良い船上ガイドの解説を聞きながら、船は鳴門海峡大橋に向かいます。途中に見える島や海の様子に目を奪われているうちに、本クルーズの見どころのひとつ・船上コンサートが始まりました。
船上コンサートはムード最高 船上コンサートはムード最高
演奏するのは、音楽を通じたパソナグループの地方創生プロジェクト「音楽島-Music Island」のメンバーであるピアノの岸田武士さんとバイオリンの兼松里衣さん(演奏者は開催日により異なります)。若干風が強めな甲板で、「情熱大陸」など3曲を披露しました。
鳴門海峡大橋の下を船が通ります 鳴門海峡大橋の下を船が通ります
渦潮の発生する海域に到着しました(写真提供:ジョイポート淡路島㈱) 渦潮の発生する海域に到着しました(写真提供:ジョイポート淡路島㈱)
そうするうちに船は、鳴門海峡大橋に差し掛かります。海面には大小いくつもの白い波を立てる渦潮が見られます。日の光が薄らいでいくなかで目の前に広がる巨大な吊り橋と自然の不思議に、ただただ息を飲みます。
夕陽がゆっくりと沈んでいきます(写真提供:ジョイポート淡路島㈱) 夕陽がゆっくりと沈んでいきます(写真提供:ジョイポート淡路島㈱)
鳴門海峡大橋を過ぎて、船は方向転換。帰路に向かいます。この頃には夕陽が彼方の陸の間に沈みかけます。船上では2回目のコンサートが始まり、美しい楽曲を聴きながら、沈みゆく夕陽をゆったりとした気分で眺めることができました。
暮れなずむ福良湾から港に向かいます(写真提供:ジョイポート淡路島㈱) 暮れなずむ福良湾から港に向かいます(写真提供:ジョイポート淡路島㈱)
太陽が完全に沈んだあと、うっすらと空に現れる陽の名残り。幻想的な“マジックアワー”をしばし楽しみます。
福良港に帰ってきました(写真提供:ジョイポート淡路島㈱) 福良港に帰ってきました(写真提供:ジョイポート淡路島㈱)
すっかり陽が暮れたなか、福良港に戻ってきました。咸臨丸が桟橋でライトアップされています。日本丸もそれに加わり、夜の港は静かな空気に包まれました。ありがとう、日本丸。本当に楽しかったよ。

10月23日のクルージングの様子(写真提供:ジョイポート淡路島㈱) 10月23日のクルージングの様子(写真提供:ジョイポート淡路島㈱)
私が乗船した21日にご一緒した乗客は大人の方ばかりで、落ち着いた雰囲気のクルージングでした。お天気に恵まれた23日は、家族連れも多く船上はにぎわったそうです。
港でライトアップされる日本丸(手前)と咸臨丸(奥) 港でライトアップされる日本丸(手前)と咸臨丸(奥)
ふだんは見られない夕暮れ時の鳴門海峡の景色はとても幻想的で、ピアノとバイオリンの調べがそのムードを一層引き立てます。キラキラと輝く宝物のような思い出をもらった気分で家路に着きました。

詳細情報

日時
10月30日(日)16:10~17:10
10月31日(月)16:10~17:10
11月4日(金)16:10~17:10
11月6日(日)16:10~17:10
11月07日(月)16:10~17:10
場所
うずしおクルーズ乗船券売り場
(南あわじ市福良港甲1528 うずしおドームなないろ館1階)
GoogleMapで探す
問い合わせ
ジョイポート淡路島株式会社
TEL 0799-52-0054
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が