街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

銘酒「小鼓」3種類と丹波食材の特製おつまみとのペアリングを

老舗酒造「西山酒造場」利き酒体験 丹波市

丹波市の老舗酒蔵である「西山酒造場」。7月1日よりJR西日本主催の「兵庫デスティネーションキャンペーン」プレキャンペーンでのコンテンツとして「利き酒体験」が始まっています。
蔵人が直接ご案内蔵人が直接ご案内

「西山酒造場」は創業 1849年と歴史ある酒蔵ですが、伝統を尊重しつつ常に新しい挑戦を続けています。西山酒造場を代表する清酒「小鼓」をはじめ、チョコレートのリキュールや甘酒を使用したノンアルコール飲料なども製造販売しており女性人気の高さが伺えます。



「小鼓」の純米大吟醸3種類と地元丹波の食材とのペアリング「小鼓」の純米大吟醸3種類と地元丹波の食材とのペアリング
「利き酒体験」の体験内容は、国の有形登録文化財を含む敷地内の見学、「小鼓」の純米大吟醸3種類と地元丹波の食材とのペアリングを楽しむ利き酒体験、最後は蔵元直売所にてお買い物を楽しむことができます。
かつての俳人・画人が利用・宿泊した文化サロン「三三庵」かつての俳人・画人が利用・宿泊した文化サロン「三三庵」
利き酒体験には蔵人による直接の案内つきなので、日本酒には馴染みがない、詳しくないのでどう飲めばいいのか分からないという方も安心して参加できるのではないでしょうか。
老舗酒造「西山酒造場」利き酒体験 丹波市 [画像]
またこの利き酒体験では、かつての俳人・画人が利用・宿泊した文化サロン「三三庵」が特別解放されるとのこと。自然豊かな丹波地域は日本三大杜氏の一つ、「丹波杜氏」発祥の地でもあります。豊かな自然と大地に磨かれた美しい水によって作り上げられる清酒「小鼓」と丹波の食材とのペアリングに舌鼓を打ってはいかがでしょうか。ドライバーの方にはノンアルコール対応ありとのことです。(ノンアルコールプランのみのご予約は不可)

〈記者のひとこと〉
丹波の銘酒と食材のペアリング、なんて素敵な響きなんでしょう。そして登録文化財の歴史ある建物で蔵人のお話を聞きながら利き酒できるというなんという贅沢体験!ノンアルコール対応ありなのも嬉しいですね。

詳細情報

日程
2022年7月1日(金)~9月30日(金)
場所
株式会社西山酒造場
(丹波市市島町中竹田1171)
 GoogleMapで探す
受入可能時間
13:00~16:00
予約
電話または公式サイトお問い合わせフォームより

7日前までの事前予約必須。
アレルギー食材がございましたら事前にお知らせください。
料金
1名様2,750円(税込)
※20歳未満参加不可 ※ノンアルコール対応有 ※団体割引10名~
問い合わせ
0795-86-0331(平日9:00~17:30)

Kiss PRESS編集部:藤澤

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる