街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

夏バテ予防に最適の明石ダコが当たる⁉

半夏生(はんげしょう)には明石だこを食べよう!キャンペーン

半夏生とは、夏至から数えて11日目ごろから5日間とされていて、今年は7月2日から始まります。米作りの農家にとって田植えの時期の大切な節目の日だそう。「稲の根っこがたこの足のように地面にしっかりと根付き、たくさんの穂をつけるように」という願いから、明石など近畿地方の一部地域では半夏生にタコを食べる習慣があるそうです。
半夏生(はんげしょう)には明石だこを食べよう!キャンペーン [画像]
明石商工会議所を中心とした“明石半夏生たこまつり実行委員会”は、6月24日から7月10日までの期間、アンケートに答えると抽選で地元ブランド「明石だこ」が当たる「半夏生(はんげしょう)明石だこプレゼントキャンペーン」を実施しています。



「たこ」に関するアンケートの答えを、メールかはがきに書いて応募。賞品は「明石ダコ(ボイル)」「明石たこカレー」「あかし玉子焼」となっています。アンケート内容は、①半夏生の日にタコを食べる習慣がある(知っていた、知らない)。②普段タコを食べる頻度は?③キャンペーンをなにで知りましたか?④好きなタコ料理は?の4つとなっています。

<記者のひとこと>
好きなタコ料理って聞かれたら、なんて答えようかな?アツアツ「玉子焼き」にタコ飯、タコ酢にタコのから揚げ、タコのアヒージョ、生タコ刺し・・・お酒のアテになるものばかり思い浮かんでしまう筆者です(笑)。応募してきたみなさんの好きなタコ料理や、普段タコを食べる頻度ってどのぐらいが平均なんだろう?って、アンケート結果がちょっと気になりますね。

詳細情報

応募期間
2022年6月24日(金)~7月10日(日)
応募方法
期間中に必要事項を記入の上、はがきまたはメールで応募

詳細は明石商工会議所ホームページこちら
※応募はお1人様及び家族1回に限ります。個人情報は本プレゼントキャンペーン以外で使用する事はありません
問い合わせ
明石半夏生たこまつり実行委員会事務局
TEL:078-918-5098

Kiss PRESS編集部:三宅

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる