街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

昆布アイス!?昆布の旨みとエキスで美味しく夏バテとは無縁に!

昆布専門店の上質な昆布屋と出汁「昆布屋きたまえ」実食レポ 姫路市

姫路城からすぐの場所にある昆布専門店「昆布屋きたまえ」では北海道産の上質な昆布を取り扱っています。暑い夏は、ついつい冷たい飲み物を摂ってしますよね。エアコンで冷えた体にも優しい、昆布や出汁が手に入るお店をご紹介します!
赤い傘と暖簾が目印赤い傘と暖簾が目印
「昆布屋きたまえ」のお店を経営しているのは、昆布のプロ「日高食品工業株式会社」。若い方々にも身近に感じてもらいたいとお店をスタートされたそうです。商品企画課の中嶋さんは「特に子供の食育に目を向けて、大事な時期こそ無添加の日本の本物の"出汁の味”を知って育って大きくなってほしいと」と話されていました。



店舗には手軽に使える昆布がずらり店舗には手軽に使える昆布がずらり
昆布や出汁を使うのは、難しく感じる方も多いのではないでしょうか。昆布そのものを使う料理のレパートリーは、、、私自身、正直とても少ないです。ここのお店では、出汁昆布以外にもこだわりのとろろ昆布やふりかけ昆布といった手軽に使える商品もラインナップされています。
簡単に使える出汁パック簡単に使える出汁パック
パックになったお出汁もあるので、自宅で簡単にお料理に使えて人気だそうです。
昆布専門店の上質な昆布屋と出汁「昆布屋きたまえ」実食レポ 姫路市 [画像]
さらに、美味しく手軽に昆布を使って料理できる何種類ものレシピを持って帰れるように用意されています。買って帰ってすぐに試せるのは、嬉しいですね!
おにぎりセット660円おにぎりセット660円
続いて紹介するのは、店内でイートインできるメニューの"握りたておにぎりとお味噌汁”です。(テイクアウトも可)

左:「とろろ昆布」は中に梅が入っていて、とろろ昆布の旨味がたっぷり
中央:「ふりかけ昆布」細かい昆布の食感も楽しめます
右:「塩昆布」ごま油のいい香りと昆布の旨みの黄金コンビです

おにぎりも3種類楽しめて、出汁の効いたお味噌汁は体に染み渡る美味しさでした!
昆布アイス450円※夏季限定9月ごろまで昆布アイス450円※夏季限定9月ごろまで
続いて、夏季限定の昆布アイスです。昆布屋さんのアイスって?とワクワクしていると、見てすぐに昆布のトッピングされているのが分かります。うんうん、優しい甘みのミルクアイスも美味しい。乾燥昆布もカリカリと食感も楽しい。昆布のほんのり塩味とミルクアイスの甘味がグッドな組み合わせでした!
赤い傘と暖簾が目印赤い傘と暖簾が目印
本物のお出汁や昆布を使って、子供たちにもいっぱい栄養をとってほしいですね!同店で昆布を購入して新しい昆布レシピに挑戦してみるのもいいかも。
ひんやりヘルシースイーツひんやりヘルシースイーツ



温かいお出汁で体の中からケアもできる出汁の使い方をマスターしたいと思いました。普段のお買い物がてら、気軽に立ち寄れる同店で出来立ておにぎりいただくのも、暑い日の休憩にアイスクリームをいただくのも良いですね!どちらがお好みですか?

写真

詳細情報

場所
昆布屋きたまえ
(姫路市本町68 本町商店街内)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00~16:00
定休日
火曜、水曜
TEL
079-240-6754

Kiss PRESS編集部:藤井

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる