街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

積み上げたり崩したり、遊び方は子ども次第!

竹中大工道具館『SUMMER EVENT2022 積木で遊ぼう!』神戸市中央区

竹中大工道具館(神戸市中央区)で7月16日から18日の3日間、幼児から参加できるワークショップイベント『SUMMER EVENT2022 積木で遊ぼう!』が開催されます。参加には専用サイト(外部サイト)からの事前申し込みが必要となっており、先着順。参加は無料ですが、別途入館料は必要。
竹中大工道具館『SUMMER EVENT2022 積木で遊ぼう!』神戸市中央区 [画像]
同館恒例の夏休み企画で、今年は長方形のたくさんの積木を使って自由な遊びを楽しめます。積木は、縦や横に並べるだけでなく 触ったり握ったりといった感触、崩す楽しみなど、それぞれの工夫次第で多彩な展開ができるのも魅力のひとつです。

同館では「コロナの影響により開催休止しており、ようやく今年、2年ぶりの開催となります。積み木は弊館の技能員とボランティアスタッフが子供たちが楽しんで遊んでくれることを願いながら一生懸命手作りしました。皆様のご参加を心からお待ちしています」と参加を呼び掛けています。

唐招提寺(奈良県)の金堂の柱と組物や江戸時代中期の茶室・蓑庵(さあん)をモデルにした実物大模型、先史時代から近代までの大工道具など、映像や音声ガイドシステム、実際に触れることのできるハンズオン展示など、小さな子どもでも興味を持てるような工夫も満載の同館。イベントを機に、併せて楽しむこともできそうです。
積み木イメージ 積み木イメージ

〈記者のひとこと〉
ブロックなどハマれば動かないおもちゃとは違い、バランスが崩れると全て倒れてしまう不自由さも積み木の魅力のひとつ。それにより、子どもたちは感覚的に重さや均衡といった概念に気づいたりもします。家で充分な量を揃えることも難しい積み木に、この夏、親しんでみるのも良いかもしれませんね。

詳細情報

開催期間
2022年7月16日(土)~18日(月・祝)
時間
午前の部 10:00~11:30
午後の部 14:00~15:30
場所
竹中大工道具館
(神戸市中央区熊内町7-5-1)
GoogleMapで探す
料金
無料
※別途下記入館料が必要
大人700円、大・高生500円
中学生以下無料、65歳以上の方500円 
定員
各回先着10組
※1組3人まで
※子どもが参加の場合は、保護者1人につき子ども2人まで
参加方法
事前にイベントページより申し込みが必要
※先着順
※予約専用サイトpassmarket(運営:Yahoo! JAPAN)での予約のため利用にはYahoo! JAPAN IDが必要
問い合わせ
竹中大工道具館
TEL 078-242-0216
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる