街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キャンプ場だけじゃないファミリーで遊べるスポットも紹介!

新設サイトがオープン!星空を独り占めできる「若杉高原おおやキャンプ場」訪問レポ 養父市

養父ICより車で約40分のところにある若杉高原おおやキャンプ場。『星がきれいに見えるまち全国1位』のキャンプ場として選ばれた若杉高原おおやキャンプ場は、今年月23日よりキャンプシーズンがスタート。そして、今年新設のキャンプサイトがオープンするということで取材に行ってきました。
入口ゲート(おおやキャンプ場提供)入口ゲート(おおやキャンプ場提供)
山道を抜けると大きなゲートが見えてきました。おおやキャンプ場のキャラクター“おーやん”が出迎えてくれます。子どもはもちろん、大人もワクワクしてしまいます。


新設サイトがオープン!星空を独り占めできる「若杉高原おおやキャンプ場」訪問レポ 養父市 [画像]
無料の駐車場に車を止めてこちらの建物でチェックインをします。売店やトランポリン、芝ソリの受付も建物1つで完結するので初めてでもスムーズに受付できます。チェックイン時にもらえるのは駐車許可証とゴミ袋。何かとゴミが出てしまうキャンプですが、回収してもらえるのは嬉しいですね。ウッドデッキのあるサイトにはデッキ用のペグを無料でレンタルできます。
場内MAP(おおやキャンプ場提供)場内MAP(おおやキャンプ場提供)
おおやキャンプ場のサイトには個性豊かなサイトが全部で7つあります。キャンプをするのは不安だけど泊まってみたいという方にはログハウスやトレーラーハウスがおすすめです。各1日1組限定なので予約は早めに取る方が良さそうです。
絶景サイト(おおやキャンプ場提供)絶景サイト(おおやキャンプ場提供)
人気№1の「絶景サイト」は、その名の通りまさに絶景です。区画エリアの奥は崖のようになっており、大人でも覗くと少し怖いほど。区画の中央にウッドデッキが設置されており、その上にウッドデッキ専用のペグでテントを立てられるので汚れにくく雨の日でも安心して利用できます。チェアに座って景色を眺めながら飲むコーヒーは美味しいこと間違いなしですね。週末の予約は埋まりやすいので、平日の利用が狙い目です。
星空デッキサイト(おおやキャンプ場提供)星空デッキサイト(おおやキャンプ場提供)
「星空デッキサイト」こちらも人気サイトの1つで、山の斜面にウッドデッキがありキャンプ場を一望できるサイトです。今年より3サイトに変更となりましたが、プライベート空間も確保できるので小さなお子様連れのファミリーやカップルにおすすめです。
星空区画&フリーサイト(おおやキャンプ場提供)星空区画&フリーサイト(おおやキャンプ場提供)
「星空区画&フリーサイト」は冬のスキーエリアの比較的緩い斜面に利用できるサイトです。自然の地形なので傾斜はありますが、星空区画は平らで区画されているので初めてでも安心ですね。フリーサイトは決められた区画がないので場所は先着順となるので早めのチェックインがおすすめだそう。リーズナブルなサイト料なので、グループやお友達の家族と利用するのに最適です。
こもれびの森サイト(おおやキャンプ場提供)こもれびの森サイト(おおやキャンプ場提供)
「こもれびの森サイト」は、知る人ぞ知る密かに人気を集めている隠れ家的サイトです。杉林に囲まれたこちらのサイトは、全部で8サイトあります。森の中で森林浴が楽しめ、リピーターも年々増えているんだとか。プライベート空間も確保できるこもれびの森サイトはソロキャンプやゆっくり過ごしたい夫婦キャンパーに人気です。場所は先着順となるのでこちらも早めのチェックインがおすすめです。
体験サイト(おおやキャンプ場提供)体験サイト(おおやキャンプ場提供)
「キャンプ体験サイト」はキャンプデビューにおすすめの手ぶらでキャンプが楽しめるサイトです。キャンプデビューに一番心配なテント張りですが、事前にスタッフがテントを立ててくれます。面倒な後片付けも不要なのも嬉しいですね。食材や食器など一部持参が必要ですので、事前に確認しましょう。
月のサイト(おおやキャンプ場提供)月のサイト(おおやキャンプ場提供)
今年、新たに誕生した「月のサイト」が2022年4月にオープンしています。ウッドデッキの上にテントを立てることができ、汚れや雨の心配も少ないのが魅力。さらに地面はアスファルトになっているので、車がテント近くまで寄ることができ荷物の移動が楽ちん。緑豊かな自然に囲まれながらもキャンプをする際の利便性も兼ね備えたこちらのサイトはファミリーやキャンプ初心者の方におすすめです。
月のサイト(おおやキャンプ場提供)月のサイト(おおやキャンプ場提供)
「月のサイトは夜がおすすめなんです。」と話すのはキャンプ担当の坂本さん。スタッフおすすめの天体観測スポットだった駐車場を改装し、新サイトを作ったそうです。夜まで魅力いっぱいの新サイトは注目が高まりそうですね。
トランポリン(おおやキャンプ場提供)トランポリン(おおやキャンプ場提供)
おおやキャンプ場は日帰りでも遊べるスポットがたくさんあります!合計体重が100㎏まで同時に飛べるトランポリン。親子やお友達と一緒に楽しめるのが人気で週末は待ち時間が出ることも。15分500円と気軽に利用できるのも嬉しいですね。
新設サイトがオープン!星空を独り占めできる「若杉高原おおやキャンプ場」訪問レポ 養父市 [画像]
山の傾斜を使った芝ソリも楽しめます。ソリのレンタルは1日500円で一日中楽しめるのは嬉しいですね。ソリを持参すればソリエリアの利用は無料なので是非チャレンジしてみてください。
新設サイトがオープン!星空を独り占めできる「若杉高原おおやキャンプ場」訪問レポ 養父市 [画像]
キャンプ施設内にある「若杉高原温泉」は、どのサイトからでも徒歩で利用できるアクセスの良さが自慢。日帰り入浴も可能ですが、営業は土日祝のみ。平日はシャワーの利用のみとなるので利用方法は事前に確認しておきましょう。


満天の星(おおやキャンプ場提供)満天の星(おおやキャンプ場提供)
おおやキャンプ場の星空を一度は観たいと訪れるお客さんも多いのだとか。町から離れたキャンプ場だからこそ楽しめる夜のアクティビティでゆったりとした時間を過ごしてみては。

写真

詳細情報

場所
おおやスキー場・キャンプ場
養父市大屋町若杉99-2
GoogleMapで探す
営業時間
8:00-17:00
問い合わせ
079-669-1576
予約方法
オンライン予約のみ。
※お電話でのご予約は受付しておりません。
詳細はこちら

Kiss PRESS編集部:大平

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる