街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ドアカット開始から約30年…上りホーム延伸でより快適に

山陽電車「大塩駅」3月からの全車両の扉で乗降可能に 姫路市

山陽電車「大塩駅」は、特急列車のドアカットを2月28日で終了し、3月1日から全ての車両の全扉で乗降可能になります。
山陽電車「大塩駅」3月からの全車両の扉で乗降可能に 姫路市 [画像]
山陽電車は、2019年11月から「鉄道駅総合改善事業」として姫路市と協力し、本線大塩駅の橋上駅舎化工事・歩道橋整備を実施しています。

昨年12月より橋上駅舎の供用が開始されていましたが、上りホーム延伸に伴い、今年3月から大塩駅での上り特急列車の後部1両扉締切扱い(ドアカット)を終了し、全ての車両の全扉から直接の乗降できるようになります。

1991年4月にダイヤ改正により特急列車の一部6両編成化、上りホームが4両対応ホームであったため、後部2両のドアカットを実施。1997年3月に上りホームの1両分延伸完了し、後部1両のみドアカットに変更。そして約25年が経った今年2月にさらに上りホームの1両分延伸が完了し、上りホームが6両対応ホームとなりました。

なお、現在工事中の歩道橋北側エレベーターも3月1日より供用開始予定。

詳細情報

供用開始
2022年3月1日(火)〜
場所
山陽電車 大塩駅
(姫路市大塩町)
GoogleMapで探す
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる