街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

世界でひとつのマイスプーンを ものづくりの魅力を実感

竹中大工道具館『グリーンウッドワークでスプーンを作ろう』神戸市中央区

竹中大工道具館(神戸市中央区)で2月11日・12日、大人を対象としたワークショップ『グリーンウッドワークでスプーンを作ろう』が開催されます。定員は各日8人で、応募は2月1日まで。希望者多数の場合は抽選となります。
竹中大工道具館『グリーンウッドワークでスプーンを作ろう』神戸市中央区 [画像]
唐招提寺(奈良県)の金堂の柱と組物や江戸時代中期の茶室・蓑庵(さあん)をモデルにした実物大模型、先史時代から近代までの大工道具など、映像や音声ガイドシステム、実際に触れることのできるハンズオン展示などを楽しめる同館。講演会やセミナーなどの講義型イベント、大工による実演や工作などの体験型イベントも多数開催されており、展示と体験を通じてものづくりの魅力を感じることができます(現在一部イベントについては休止中。詳細は公式サイトを要確認)



今回企画されたのは、大人を対象としたワークショップです。身近な森で伐った乾燥していない生木を、手道具で割ったり削ったりして暮らしの道具を作る木工「グリーンウッドワーク」を体験。世界でひとつだけのオリジナルスプーンの完成を目指します。

〈記者のひとこと〉
手道具としての大工道具や職人の技を紹介する竹中大工道具館には、ものづくりのすごさや楽しさを感じられる展示が充実。実際に自分が体験することで、あらためてその大変さや匠の技に驚嘆することになりそう。完成した作品は記念にもなりますね。

詳細情報

開催日
2022年2月11日(金・祝)・12日(土)
時間
9:30~15:30
場所
竹中大工道具館
(神戸市中央区熊内町7-5-1)
GoogleMapで探す
料金
4,500円
※別途、下記入館料が必要
大人700円、大・高生500円
中学生以下無料、65歳以上500円 
参加方法
事前に公式サイトより申し込みが必要
※2022年2月1日(火)必着
定員
各日とも大人8人
※応募者多数の場合は抽選
問い合わせ
竹中大工道具館
TEL 078-242-0216

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる