会えたらラッキー!買えたらハッピー!さすらいのプリンやさん
姫路発の移動販売「ひげプリン」実食レポ 加古郡稲美町・淡路市で出店中
姫路に工房を構えていますが、店舗を持たずに長年移動販売を続けている、知る人ぞ知る「ひげプリン」は、その名の通りひげを蓄えた店主が、一人で販売しているプリンやさんです。そして、たまにさすらって別の場所に行ってしまいます。
脱サラをして、なにかおいしいものを作りたいと試行錯誤しながら、現在の「プリン」にたどり着いたそうです。販売方法はとてもシンプルで、きれいに並んだ数個のクーラーボックスに、手作りプリンが入っています。それがこの「ひげプリン」のトレードマークなんです。
「ものすごくこだわった素材を使うと、もちろん最高の味になる。でもそれって特別な日のプリンになってしまうでしょ?いつも気軽に食べてもらえるプリンを届けたくてね。こだわりはオリジナルレシピで素材のおいしさ、食感の追求をしながら作っていることかな。」とプリン愛を話す店主。だからどこかで食べたようなやさしい味や、独自の発想からイマドキなプリンが、出来上がるのかもしれないですね。
プリンはどれも1個220円(税込)。これはいつでも何個でも買いたくなる値段です。一番人気は、たっぷりの生クリームと卵黄だけで作った「とろけるプリン」。とろ~りなめらかで、懐かしさも感じます。真っ白な「濃厚ミルクプリン」は卵不使用、ジャージー牛乳のほどよい甘さが口にふんわり!
「味わい黒ゴマプリン」は、濃厚な胡麻の存在感が半端ない和のプリンです。モノトーンな色合いもちょっとおしゃれ。「プリンは飲み物ですか?」って思っちゃうほど、艶やかにとろける「カフェプリン」は、大人のおやつにぴったり!
姫路を起点として兵庫県や岡山県に出店しては、じわじわ人気となったころ、いつしか移動してしまう「ひげプリン」。もう一度この味が食べたくて、どこかの町で再会できた時には、大喜びするお客さんも多いとか。実は筆者もその一人です(笑)。屋号もインパクトありなので、記憶に残りますね。
現在は稲美町の「JA兵庫南にじいろふぁ~みん」の入り口前に週2日ほど出没中です。あとは「道の駅あわじ」でも出会えますよ。「またどこかに移動しますか?」の質問に「しばらくはここにいますよ」って。
今日会えたらいいなぁ、プリンを買えたらいいなって、ゆる~い気持ちでお出かけくださいね。天気が悪くて場所が変わるってこともあるそうです。どこでも便利に繋がったり、検索したらすぐにわかる今の時代に、「出会えそうで会えないプリン」って、それもまた魅力的かも!
詳細情報
- 移動販売
- 「ひげプリン」
現在の出店場所
・「JA兵庫南にじいろふぁ~みん」の入り口近く
加古郡稲美町六分一1179-224
GoogleMapで探す
出店予定日 火、木曜日
出店時間 9:00~15:00ぐらい
・道の駅あわじ
兵庫県淡路市岩屋1873−1
GoogleMapで探す
出店予定日 土、日曜日、祝日
出店時間 9:00~16:00ぐらい
天候等により出店の曜日も変動するため不定期出店
各出店場所店舗への電話はお控えください
※ふらっと別の場所へさすらってしまうこともあります - 工房
- 姫路市緑台2-4-6-113
工房のみの住所です
移動販売のため、工房での購入は現在行っておりません