街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

デンキウナギの電圧は強すぎて自分もちょっぴり感電してる…

『ツッコミたくなるおさかな図鑑 おもしろすぎる!海の仲間たち』発売

Kiss FM KOBEのサウンドクルー(DJ)も務める川田一輝さんが、“さかなのおにいさん かわちゃん”として初書籍『ツッコミたくなるおさかな図鑑 おもしろすぎる!海の仲間たち』を出版!6月11日より全国の書店、Amazonにて発売されます。4月16日よりAmazonにて予約開始しており、翌日のAmazonの本総合カテゴリーでは人気度ランキング1位にランクインしていたそうですよ!
『ツッコミたくなるおさかな図鑑 おもしろすぎる!海の仲間たち』発売 [画像]
「いや、さかなやのに歩くんかい!」「生まれて0秒で弱肉強食かい!」「もはや地球外生命体やん!!」など、さかなたちの“おかしすぎる生態”にツッコミを入れながら紹介する「おさかな図鑑」。自身のツイッターでは以前よりツッコミイラストを投稿し、話題を集めていました。4コマ漫画でわかりやすく、ユーモアある紹介文なので子どもから大人まで楽しむことができます。
出典:さかなのおにいさん かわちゃんTwitter 出典:さかなのおにいさん かわちゃんTwitter
「さかなのイラスト図鑑」を出すことが子どもの頃からの夢だったという川田さん、SNSでもフォロワーに向けて喜びと感謝の気持ちを発信しています。湯処あべの橋(大阪市阿倍野区)で銭湯に浸かりながらイラストが楽しめる個展も決定しているそうですよ。
『ツッコミたくなるおさかな図鑑 おもしろすぎる!海の仲間たち』発売 [画像]
<さかなのおにいさん かわちゃんにインタビュー!>
―改めてこの本の魅力をお願いします!
4コマイラストとツッコミで、笑いながら魚や生き物のことを学べる世界一面白い図鑑です。僕はさかな好きの関西人なので、全てのさかなにツッコミどころを見つけてしまいます。デンキウナギは電圧800Vの電気を放って馬をも倒すんですが、あまりにも強すぎて自分もちょっぴり感電してるとか…「加減せえよっ!」とツッコミを入れつつ、「他にも空気呼吸ができるんだよ」など、明日話したくなる生き物の豆知識が詰まってます。

―そもそも、本を出すきっかけは?
小さい頃に仲良い幼馴染の男の子が転校するときに一冊のさかな図鑑をくれたんです。寂しいから読んでるうちにさかなにハマっていき、釣りや水族館へ通い、気づいたら“さかなのおにいさん”になっていました。実はその彼と再会したのがKiss FM KOBEの番組で、15年ぶりなのにも関わらず全く変わってなくて。ジュースの代わりにビールで乾杯してあの時と変わらず、さかなの話で盛り上がりました。自分の人生を変えてくれた、大切な友人との縁を繋いでくれた、そんな本を作りたいという夢がこの本に詰まってるんです。

―どんな方に読んで欲しいですか?
親子で読んで会話の種にして欲しいです。小さいお子さんは可愛いイラストの扉絵で楽しんで、小学校の子達は4コマ漫画で笑って、大人はさらに解説文を読んでなるほどと唸る。小さい子どもからおじいちゃんまで楽しめるように描いたので、この本を持って水族館へ遊びに行って欲しいなと思います。

―最後にメッセージをお願いします!
僕は「子どもがさかなを好きになると海は綺麗になる」と信じています。以前ラジオ番組にこんな手紙が届きました。「子どもが潮干狩りで貝と同じくらいゴミを拾ってきてくれました。理由を聞いたら、だってかわちゃんがこの海にさかないるって言ってたから、可哀想やん?と当然のように答えてくれたんです」子どもにとっては大切な友人の家をわざわざ汚さないのと同じように、さかなが好きになると海を大切にしてくれる。それを知ってから、みんなが「さかなって面白いな」と思ってもらえる興味の入り口をつくろう、それが次の世代に綺麗な海や美味しいさかなを残すことにつながると思って活動しています。この本が誰かの興味の入り口になりますように。
さかなのおにいさん かわちゃん(川田一輝さん) さかなのおにいさん かわちゃん(川田一輝さん)

詳細情報

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる