兵庫県立人と自然の博物館『六甲山のキノコ展2021~野生のキノコの不思議な魅力~』

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

兵庫県立人と自然の博物館『六甲山のキノコ展2021~野生のキノコの不思議な魅力~』

野生のキノコの面白さを知り、自然の豊かさを実感

兵庫県立人と自然の博物館(三田市)で5月29日まで、ミニ企画展「六甲山のキノコ展2021~野生のキノコの不思議な魅力~」が開催されています。六甲山のキノコの高い多様性、野生のキノコの面白さを知ることができる展示会です!
兵庫県立人と自然の博物館『六甲山のキノコ展2021~野生のキノコの不思議な魅力~』 [画像]
六甲山には、多数の種類のキノコが生育していますが、身近な自然の構成物であるものの、あまり多くの人にその多様性は知られていません。これまで兵庫県立御影高等学校が環境科学部の活動や「総合的な探究の時間」等の一環として調査研究を進めた結果、四季を通じて採取した標本は500種近くになっています。収集された標本は、樹脂による特殊な加工によって原型を維持した状態で保管されています。

13回目となる今回の企画展では、六甲山のキノコの標本や生態分析の結果を公開。特徴的なキノコを中心に約100種類をじっくりと見やすく配置し、キノコと健康をテーマとしたコーナーも設けられるそうです。また、これまで採集されたキノコの出現データを基に、特徴やパターンを解析したパネル展示や、4種類のキノコの香り体験コーナーも。

詳細情報

期間
2021年2月11日(木・祝)~5月29日(土)
時間
10:00~17:00(入館は16:30まで)
場所
兵庫県立人と自然の博物館
2階企画展示室
(三田市弥生が丘6丁目)
GoogleMapで探す
観覧料
大人200円、大学生150円
70歳以上100円、高校生以下無料
障がい者割引:大人50円、大学生30円、高校生以下無料
休館日
月曜日(祝日・休日の場合はその翌日)
問い合わせ
兵庫県立人と自然の博物館
TEL 079-559-2001

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる