『鳴く虫と郷町』伊丹市

深まる秋の風情を演出

『鳴く虫と郷町』伊丹市

スズムシをはじめ秋の虫の鳴き声と、多彩な催しが調和する秋の恒例イベント『鳴く虫と郷町(ごうちょう)』が、今年も9月11日~20日にかけて三軒寺前広場(伊丹市中央)など一帯で開催されます。鳴く虫の声に耳を傾け、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。
鳴く虫の展示(伊丹スポーツセンター)
このイベントは2006年、江戸時代に庶民の間で親しまれた虫の音を楽しむ「虫聴き」を現代風にアレンジしてスタートしました。期間中は、江戸時代から酒造業などで栄えてきた伊丹市内、郷町界隈の酒蔵、商店街、文化施設、街路樹のあらゆる場所で、スズムシやマツムシ、キリギリスといった秋の虫が奏でる音色が響きます。
まち灯りと鳴く虫
また多彩な関連イベントも魅力のひとつ。夕暮れから一帯に行灯を並べて日本の秋を演出する「まち灯りと鳴く虫」(9月11日~13日、18日~20日)、和洋中の美味しい朝ご飯や手作り雑貨などが展示・販売される「イタミ朝マルシェ」とのコラボ(9月13日)、夜空を望遠鏡で眺める「星見会」(9月14日・16日)など、趣向を凝らした催しに鳴く虫の声が風情を添えます。
鳴く虫と朝マルシェ
会期終了後となる9月21日には、展示されていたスズムシを持ち帰って来年また孵化させる「スズムシ里親プロジェクト」も行われ、イベント継続へと繋げます。先着100人までの受付となりますので、希望する人は事前に伊丹市昆虫館までご予約を。

詳細情報

開催期間
2020年9月11日(金)~20日(日)
場所
三軒寺前広場
(伊丹市中央3-2-4)
GoogleMapで探す

東リ いたみホール(伊丹市立文化会館)
伊丹市宮ノ前1-1-3
GoogleMapで探す

伊丹市立図書館 ことば蔵
(伊丹市宮ノ前3丁目7-4)
GoogleMapで探す

ほか
問い合わせ
伊丹市昆虫館
TEL 072-785-3582
※火曜休館(祝日の場合は翌日休館)
※各イベントの詳細は公式サイト内イベントページより各問い合わせ先へ

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる