【街に元気を取り戻したい】ワクワクロックンロールバンド ワタナベフラワーの皆さんからコメント

【街に元気を取り戻したい】ワクワクロックンロールバンド ワタナベフラワーの皆さんからコメント

一生懸命はやめられない!

 3月15日、神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)で無料音楽フェスティバル『神戸ストラット2020 in スマスイ~ありがとう この街に響け~』が開催される“予定”でした。

 神戸ストラットは神戸を拠点に活動する“ワクワクロックンロールバンド”ワタナベフラワーが「阪神淡路大震災から神戸はこんなに元気になったで!」というメッセージを、同じく震災にあった東北の子どもたちに見せたいという想いで始まった企画。毎年神戸の元気を「神戸の音楽」「神戸の美味しいもの」「神戸の景色」といった構成で発信する一大イベントです。

 今年は「今の水族園と、それを作ってきた人に感謝を伝えたい」という想いから須磨海浜水族園での開催が決定。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大防止のため同園が臨時休園となり、神戸ストラットも“中止”に。

 やむを得ない状況に皆が肩を落とす中、ワタナベフラワーは即座に機転を利かせ、同園から動画の生配信を行うと発表。1日応援隊長として同日の12時から約30分間、ギターを片手に園内を巡り魚や動物を紹介する動画をライブ配信し、多くの視聴者がその様子を楽しみました。

 ライブ配信直後、メンバーのクマガイタツロウさん(Vo.)は「この状況でしか出来ない面白い事って絶対あると思う」とコメント。兵庫の皆さん、ファンの皆さんに向け「一生懸命はやめられない!」という前向きなメッセージも発信してくれました。

ちなみに、一生懸命の「命」の字を書き忘れたのはご愛嬌。「こういうところなんだよなぁ…」と嘆くクマガイさんに、「命は落としたアカン!」「ハートで囲んで加えよう!」とメンバーのイクローさん(Gt.)、ムサさん(Ba.)にフォローされ、素敵なメッセージボードが完成しました。 

【コメント全文】
生きていればいろいろあるなと思いました。でも今あるものの中で、最大限楽しんだり面白がったりしていきたいと僕らは思っているので、またこれからの活動を見ておいてもらえると嬉しいです。一緒に一瞬一瞬を楽しめたらなと思っています。

配信は簡単なことですが、何よりスマスイでさせてもらえることに意味がありました。普通こんなところで出来ないじゃないですか(笑)。しかもスマスイさんの方から「ピンキー出しましょうか?イルカ飛ばしましょうか?」っていろいろなアイディアを頂いたので、一緒に1つのものを作れたなと。こうやって何もかもが「無い」状況になっている中で、知恵を出し合ったり人が集まって何かをやれば、面白いことって出来るんやなってすごく思いました。

僕たちだけならつまらない配信になっていたかもしれませんが、スマスイさんが協力してくれたから、めちゃくちゃ良い内容になりました。見てくれた人にもそれが伝わって楽しんでもらえれば一番嬉しいです。やって良かったなと思えます。アーカイブが残っていると思うので、ぜひ皆さんも見てみてください。

他にも、この状況でしか出来ない面白い事って絶対あると思います。僕らがいつも言っていることなんですが、皆も楽しいか楽しくないかではなく「楽しもう」という気持ちが大切。

今日スマスイを巡ってみて、一番感動した生物は「マアナゴ」です。筒に皆で入って触れ合っていないと生きていけないという淋しそうな姿が何とも言えない(笑)。アザラシも川の字になってひなたぼっこしていて可愛かったです。おじさん3人がアザラシにキャーキャー言っている姿をお楽しみください(笑)。

マイナスの状況を、いかにプラスに変えられるか。昔、牛肉が食べられないときに牛丼屋さんで豚丼が提供されたでしょう?しかもそれが美味しくて、いまだにレギュラーメニューとして残っている。土壇場で生まれた物が喜ばれることだってあるんです。僕たちもワクワクロックンロールバンド改め「豚丼バンド」にしようかと思います(笑)。

日本は何度も窮地から這い上がってきた歴史があるから、今回も僕らは信じています。「もう1回頑張ろう」という力がある。その時にリーダーとかヒーローになる人って、もしかしたらアホなやつなんちゃうかな?インテリジェンスで知的なリーダーも好きですけど、それよりアホなやつが世界を明るくする気がする。…それって僕らかな?なんて勝手に思っています(笑)。

僕たちはスタジオで曲作りをしている最中なんですが、「聴かせる曲、泣ける曲」は今僕たちにはいらないなと。そういう曲が今世界中で誕生しまくっていると思いますが、僕らは“バリアホ”なやつの方が良いんちゃうかと。えぇ曲、泣かせる曲のポジションは他にお任せして、僕らはアホな曲を作ります。期待しておいてください。

これからも、皆でゲラゲラ笑えることをやりましょう!

2020年3月15日 ワタナベフラワー(クマガイタツロウ、イクロー、ムサ)

写真

詳細情報

ライブ情報
・ザ・マスミサイル「終わっちゃねぇだろ」レコ発ワンマンツアー2020
日時 2020年4月24日(金)開場18:30、開演19:00
場所 神戸 太陽と虎(神戸市中央区琴ノ緒町2丁目1-253)
GoogleMapで探す

・COMING KOBE20
日程 2020年5月16日(土)開場予定10:00、終演予定18:30
場所 神戸空港島 多目的広場(神戸市中央区神戸空港9)
GoogleMapで探す

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:永山

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる