街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

3年ぶりに開催へ おしりたんていも登場

大本山須磨寺『絵本ワールドinひょうご2022』神戸市須磨区

約600冊の絵本が一堂に会する『絵本ワールドinひょうご2022』が10月8日、神戸市須磨区の大本山須磨寺で開催されます。入場無料。
大本山須磨寺『絵本ワールドinひょうご2022』神戸市須磨区 [画像]
このイベントは、子どもたちが本に親しむ機会になればと2000年の「子ども読書年」に岡山・静岡・福岡・札幌(北海道)・大阪・石川の6地域で始まって以来、各地で行われています。新型コロナウイルス感染症の予防対策のため開催断念が続き、3年ぶりに実施が決定しました。



会場には、幅広い年齢を対象とした絵本がずらりと並び、興味のある本を手に取って確かめることができるほか、児童書出版社によるワークショップや読み聞かせも実施。絵本のカバーを利用したエコバッグ作りや、缶バッジ作りなどを体験できます。

当日は地元在住の絵本作家も来場し、原画展やサイン会も。一つ目小僧やろくろ首の子どもたちが森で肝試し大会をする『おばけのきもだめし』などで知られる山本 孝さんと、読めば大人も山に繰り出したくなると評判の『キャンプ!キャンプ!キャンプ!』の青山 友美さん、そして自らのウエディングのストーリーを絵本にした『さすらいのルーロット』のかなざわまゆこさんも来場します。

また、「おしりたんてい」の着ぐるみも登場、「ぞうのエルマー」や「パンダ銭湯」との記念撮影の時間も設けられるとのことです。

同実行委員会では「絵本と親しんで元気になってほしい」と見どころを伝えています。

<記者のひとこと>
我が子は小学生になりましたが、今でも楽しく絵本と親しんでいます。たくさん並んだ絵本を眺めながら、ワークショップもあって…今から行く!と意気込んでいます(笑)

詳細情報

開催日
2022年10月8日(土)
時間
10:00~16:30
場所
大本山須磨寺
(神戸市須磨区須磨寺町4丁目6-8)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
絵本ワールドinひょうご2022実行委員会(三和書房内)
TEL 06-6413-1112

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる