akashi_bn

明石 人気の名店グルメ歩き

 

素材のおいしさをシンプルに
地元で愛され続ける老舗菓子店「くるみや 本店」

1957年創業以来、地元民から愛され続ける老舗菓子店が「くるみや」です。良い素材にこだわり、そのおいしさを生かすために”余計なことをしない”シンプルな菓子づくりを徹底。「淡路ジェノバライン」の乗り場向かいに店を構える本店では、今日もたくさんの常連客がお菓子を買いに訪れます。

IMG_8181

みよ、この断面美!

IMG_8186

隙間なく乗せられたいちご。そのおいしさを存分に味わえるケーキです。

ichigo

4つ買えばなんとも贅沢なホールケーキに!

「明石清水いちごのショート」777円

この時期にオススメしたいのが、「明石清水いちごのショート」。魚住町清水地区の農家から仕入れた希少ないちご「清水いちご」本来のおいしさを味わえるよう、生地やクリームは甘すぎず繊細な味わいに。1ホールあたり19個もいちごを乗せ、スポンジの間にもたっぷりと使用しています。口に運べばふんわりとしたケーキと共にいちごの甘酸っぱい果汁が溢れ出る至極の味。

 

IMG_8140

「ソフトクリーム(ミルク)」324円

暖かい日には、まろやかでさっぱりとしたミルクの味を堪能できる自家製ソフトクリームもぜひ味わって。この味のファンも多く、お客様の要望からシーズン通しての販売になったそう。店頭で巻き上げてくれる3種(チョコレート・ミックス・ミルク)のほか、持ち帰りが可能な冷凍タイプ(チョコレート・ミルク)もあり。

 

 

IMG_8226

六角形の箱もかわいい!

KYP7691

「明石蜂蜜カステラ」1,350円

お土産に最適な焼菓子も多く揃います。こちらは、明石・江井ヶ島の蜂蜜「ヘアリーベッチハニー」を使用した、しっとりとした食感のカステラ。「草ふじ」「ビロードふじ」とも呼ばれるヘアリーベッチから作られた蜂蜜は、爽やかで甘い香りが特徴。そんな蜂蜜をたっぷり使ったカステラは、芳醇な香りとザラメのシャリシャリ感が絶妙です。

 

 

IMG_8205

「おたより(焼菓子8個入)」1,728円

マドレーヌ、フィナンシェ、クッキーなど人気の焼菓子が8つ詰まった「おたより」シリーズ。明石在住の画家・三浦信男先生による優しいタッチで描かれた天文台や魚の棚などの油絵が彩るかわいい箱は、明石のお土産に嬉しい贈り物です。

 

IMG_8219

cookie

「みんなのおかし(焼菓子7種入)」1,080円

いろんなお菓子を少しずつ楽しめる「みんなのおかし」。明石在住の絵本作家・ふじもとのりこさんによって描かれた愛らしい焼菓子の絵も魅力的です。サクサクとした食感にバターが香るおいしい焼菓子は、大人も子どもも大好きな味。

 

hensyu

何年か前から評判を聞きつけ、ずっとご紹介したいなぁ…と思っていたお店がこの「くるみや」さんです。老舗ならではのこだわりと安心感、お店やパッケージに表れる優しい雰囲気、そして見た目も味わいも洗練されたケーキ・焼菓子のおいしさはちょっと衝撃です。ケーキの種類も豊富で、お菓子好きにこそぜひ一度味わってほしい、そんな名店です!

 

IMG_8147

 

店名 くるみや 本店
所在地 明石市本町1-19-3
TEL 078-911-2468
営業時間 10:00~19:00
ウェブサイト https://kurumiya.jp/