街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

”もしも”に備える、”いつも”使える フェリシモの防災グッズ&非常食 9選!

フェリシモスタッフおすすめ!防災グッズ6選

ここでフェリシモの防災グッズの中から、もしもの備えから普段の生活に役立つアイテムなど、スタッフさんおすすめのアイテムをご紹介します。

女性に嬉しい防災グッズセット

避難所での着替えや生理まわりなど災害時に女性が抱える問題を解決してくれる魔法の7つ道具。

「がばっと開くガジェット魔法バッグ」の中には寒さ対策の腹巻や着圧ソックス、着替えにも使用できるポンチョや、ナプキンを処理できるジッパーバッグ、サニタリーポーチといった緊急時に助かるアイテムばかりです。

「みんなのBOSAI もしもしも どんなときでも私らしく過ごすための7つの魔法の会(おまけ付き)」 商品詳細はこちら

同じ被災をされたとして、男性と女性とでは、必要なものが変わってくるのに、同じものを準備していたらOKというのは、「誰も取り残さない防災」を掲げる「もしもしも防災」としては寄り添えてないなと思ったことが開発の原点です。周りに配慮ができ、守るべき対象が多い女性が、普段通りで少しでもいられることをテーマに置きました。苦労しないという言い伝えのふくろうをモチーフに、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)のフィルタを通してできるだけやさしい手触りや、落ち着かせる香りなどをアイテムに落とし込んでいきました。そして最後に、一番大切な集団生活のなかで孤立しないコミュニケーションアイテム「10のモチーフが描かれたカード」をおまけとしてプラスしました。備蓄食にしても、レディースセットにしても、これがあれば安心というものではないので、ここでご提案しているアイテムを参考に、自身がしっくりこられるものを「自分用に」カスタマイズして準備されるのが一番だと思っています。

 

[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール

手のひらサイズのコンパクトソーラーラジオ

被災時に重要な「情報取得」や「充電」などを1台で完了できるマルチアイテム。もちろん普段から使用できるので、1台備えておくと心強いですよね。

「ひとつで6役! スマホ充電もおまかせ LEDライト付き 手のひらサイズのコンパクトソーラーラジオ」 商品詳細はこちら

文庫本ほどの手のひらサイズながら、ソーラー充電・手回し充電・USB充電・AM/FMラジオ・LEDライト・サイレンの機能が入ったマルチなソーラーラジオです。非常時にいちばん知りたいラジオ情報を聞きながら、明かりの確保、複数の手段での携帯充電ができるので、家族や自分の命を守ることができます。また、サイレン機能もあるため、緊急時に居場所を外部に知らせることができます。

 

固めて捨てるトイレ凝固剤

災害時に誰もが直面するのがトイレの問題。長期保存が可能なので、ひとつは備えておきたいアイテムです。

「もしもの時に備えたい! 固めて捨てるトイレ凝固剤セット(10年保存)」 商品詳細はこちら

洋式トイレにセットするだけで使用できるトイレ凝固剤セットです。使用後は凝固剤で固めてサッと廃棄。水濡れ防止袋付きなので、汚物袋が水につからずスムーズに廃棄作業ができます。これがあれば災害後の断水時も安心です。

 

スマホ5台を同時充電! 手のひらサイズのパワーバンク

約420gと軽量で持ち運びも簡単!災害時にはもちろん、キャンプやアウトドアでも活躍しそうなアイテムです。

「スマホ5台を同時充電! ケーブル・LEDライト内蔵でソーラー充電もできる 手のひらサイズのパワーバンク〈20000mAh〉」 商品詳細はこちら

手のひらサイズながら、20000mAhの大容量バッテリーを搭載したモバイルバッテリー。3本の内蔵充電出力ケーブルと、2個のUSB出力を使えば、スマホを最大5台同時に充電できます。ソーラー充電もできるので、災害時にも使用することができます。

 

車での“もしも”に 脱出ツール

シートベルトカッターとサイドウィンドウを粉砕する超硬合金がセットに!「切る」 「割る」が一連の動作でスムーズに行えるので、車内に備えることで事故や水没からの素早い対処が可能。シックなカラーで車内に違和感なく置いておいておけそうなのがフェリシモらしい心遣いです。

「もしもの時は素早く切る!割る!車に一本 緊急脱出ツール RE-20」 商品詳細はこちら

車で遭遇する天災や事故に備えて、防災グッズを必要だと考えている人は、約83%!一方、「何を備えればいいのかわからない」という現実も。まずは、もしもに備えて、割る・切るなどの脱出ツールから防災対策を始めるのがおすすめです。

 

アウトドアにも活躍する防水LEDランタン

柔らかいシリコーン素材で折りたためて持ち運びもらくちん!ふたをしっかりと閉めると防水なので水に浮かべたり、レジャーにも大活躍。ランタンの中には小物を入れることもできる優れもの。

「夜空を光で彩る キャンディーカラーの防水ドロップ LEDソーラーランタンの会」 商品詳細はこちら

普段から緊急時までタフに使える防水ランタン。USB充電とソーラーパネルでの充電が可能。コロンとした丸いフォルムにほっこりします。

 

【次ページ】 防災グッズだけじゃない!普段もおいしい非常食

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる