mitorizu

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』より見取り図にインタビュー

―幼いころから車椅子で部屋に引きこもり、趣味の絵と本と想像の中で生きているジョゼは、強気で不思議な女の子。もしそんな女性と出会ったらどうしますか?そしてお二人の理想の女性とは?
リリー 相方は女性と喋ったことがないので…
盛山 あるわ!ずっと童貞扱いするなや!
リリー (笑)僕は最初「なんやこいつ?」って思った女性を後々好きになることはありますね。
盛山 やっぱりギャップっていいですよね。ジョゼも最初はツンツンしているけど、徐々に可愛い部分を見せてくれるので、そういった女性にはやっぱり惹かれます。あとは僕がアホなので知的な方が好きです。喋り方が綺麗な方とかいいですよね。高校生の時は盛り上がるかなと思って授業中に告白とかしていたので、ずっと女子に嫌われていました。今は嫌われないように必死です(笑)。

_IMG_6928

―恒夫はジョゼのことを「アマクサクラゲ」と例えていました。お二人が互いに例えるとしたら?
リリー 相方を動物に例えるなら…馬糞?
盛山 馬でええやん!なんで排泄物やねん。こいつほんまに…こんな取材あかんて!
リリー あーごめんごめん。動物な!うーん…牛糞?
盛山 だから牛でええやん!もうええて!ちゃんと答えろ!僕が先に言いますわ。相方を動物に例えるなら、キツネ。あぁ猫かな。1人でふらっといなくなるので。
リリー 3人きょうだいの真ん中なので、上と下が仲良くて僕はずっと絵を描いて1人で遊んでいたので、その時から自然とそうなったのかなって思いますね。
盛山 かっこつけんなや。それで言うと僕は一人っ子なので人といる方が好きですね。なので、僕は犬、相方が猫です。

―ジョゼは恒夫との出会いから人生が大きく変わっていきます。お二人の人生を変える出会いはまさに相方さんとの出会いだと思います。お二人の出会い、見取り図の結成を振り返ってみていかがですか?
盛山 相方はシュッとした人が良かったので、僕がNSC(吉本興業の養成所)で声をかけました。
リリー でもこの広い地球上でこれだけの人がいて、同じ年にお笑いを目指して、同じ学校にいた。僕は奇跡やと思っています。
盛山 ごまんと聞いたことあるセリフやな。
リリー いや、これは奇跡です。

―結成は六甲山に夜景を見に行った時だったとか?
リリー 授業終わりに「時間ある?ドライブ行かへん?」って誘われて。「めっちゃ山登るなぁ」と思いながら乗っていて着いた場所が六甲山でした。車から降りて夜景を見ながら相方がとろーんとした目をして「いっちょやってみっか?」って。
盛山 言うわけないやろ!悟空ちゃうねんから。嘘つくな!夜景を見に連れて行った、までがほんまや!
リリー いや、そこがやばいねん!(笑)
盛山 僕、夜景マニアで関西の夜景スポットは結構行っているので、まだ関西をあんまり知らない相方に教えてあげようかなと思って行ったんですよね。六甲山はベスト3には入るくらい綺麗な夜景が見られるスポットです。最近も夜中に行きました。夜中に行くと人が少なくていいんですよ。冬に行った時に地面が凍結していて、下山途中にスリップしてしまった時は怖かったですね。15分くらいスリップしながら奇跡的におりられました。

_IMG_7013

―ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ飛び出していきますが、そこには困難が…。今やお笑いだけでなく様々な分野で活躍される見取り図のお二人にも、やはり苦労された時期はあったのでしょうか?
盛山 26歳の時にネタバトルでオーディション組という1番下の位まで落ちてしまった時は心が折れそうになって1ヶ月くらい休みました。でも辛かったのはその時くらいですかね。
リリー 僕は今のところ100点の人生なのでないですね。
盛山 すごいな!お前100点なん!?
リリー 日々仕事の反省とかはもちろんありますが、辞めようと思ったことは一度もないですね。

―では、そんな芸人人生で一番嬉しかったことは?
リリー ケーブルテレビの冠番組を持てたことですかね。
盛山 弱すぎるやろ!ハードル低すぎるやん。やっぱM-1ですよね。初めて決勝にいけた2年前は、M-1の話をアテにずっとお酒が飲めるくらいすごく嬉しかったです。
リリー たしかに!それやな!
盛山 まぁ結果は残念でしたが…。それを更新するには優勝するしかないですよね。最近でいうと千鳥さんもですが、大阪で無敵になって東京進出はダウンタウンさんから継がれる王道パターンなのでやっぱり憧れます。なんとか年内に大阪で天下を取りたい!(笑)

_IMG_6994

―本作のタイトル『ジョゼと虎と魚たち』にかけて、2020年を「〇〇と〇〇と〇〇たち」でまとめるなら?
盛山 コロナは入りますよね。
リリー 漫才とコロナと…あと何やろ?
盛山 時々おかん?(笑)相方のおかん60歳すぎて金髪なんですよ。
リリー それはほんまです。ピアスも開けてまくっています(笑)。じゃあ、漫才とコロナと“魚たち”?
盛山 なんでやねん。んーやっぱり声優に初めて挑戦させてもらった作品も入れたいので「ジョゼと漫才と“魚たち”」。あーちゃうわ(笑)。「ジョゼと漫才とコロナたち」…コロナたち!?(一同笑)「ジョゼと漫才とwithコロナ」ですね。

―やはり今年を振り返る上でコロナは避けられないですよね。
盛山 ありがたいことに週1・2回は仕事があったのですが、それ以外は家で昼の2時くらいからお酒を飲んでいました。お酒を飲んで部屋の隅っこで三角座りしながら号泣して、を繰り返していたので、今その場所に僕の形をした跡が付いています。っていうのは嘘で(笑)。自粛期間はベタに映画を観たり、朝までリモート飲み会をしたりしていました。「さらば青春の光」の森田と毎日リモート飲みをするという謎のノリがあって、どっちも引くに引けなくなって1ヶ月くらい続きました。最後の方は「もうええてお前…」って言い合うだけの回で(笑)。ネタに活かせるようにたくさん映画を見たり本を読んだり、インプット作業をしないといけないのに僕はずっとアウトプット、“森田プット”ばっかりでしたね。芸人の中で1番最低な自粛期間だったと思います(笑)。
リリー 僕はワクチンの開発に励んでいました。
盛山 うそつけ!できたん?
リリー できたというか、わかった!イソジンが効くねん!これ僕がはじめに言ったからな。
盛山 もう出て行け!
リリー (笑)この自粛期間でzoomを知って、打ち合わせが家でできることとかがわかったので、それは進歩だなと思いました。
盛山 打ち合わせで集合していたのがアホらしく感じますよね。打ち合わせは本当にzoomでいい。でもテレビ出演はやりにくいので嫌でした。

_IMG_6997

―最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。
盛山 映像美はもちろん、見終わった後は清々しい気持ちになれると思うので、ぜひぜひ劇場に観に来てください!こんなカスみたいな相方でもキュンキュンするくらいピュアな話です。感想もあれば僕らのTwitterにリプライしてください!嫌なコメントは、ブロックさせていただきます(笑)。
リリー 僕の声にもぜひ注目してください!

_IMG_7020

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』

©️2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

©️2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project

その恋は、世界の輝きを教えてくれた―
趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で見るという夢を追いかけながら、バイトに明け暮れる勤労学生。そんな恒夫にジョゼとふたりで暮らす祖母・チヅは、あるバイトを持ち掛ける。それはジョゼの注文を聞いて、彼女の相手をすること。しかしひねくれていて口が悪いジョゼは恒夫に辛辣に当たり、恒夫もジョゼに我慢することなく真っすぐにぶつかっていく。そんな中で見え隠れするそれぞれの心の内と、縮まっていくふたりの心の距離。その触れ合いの中で、ジョゼは意を決して夢見ていた外の世界へ、恒夫と共に飛び出すことを決めるが……。

公開日 2020年12月25日(金)
原作 田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)
監督 タムラコータロー
脚本 桑村さや香
声の出演 中川大志、清原果耶、宮本侑芽、興津和幸、Lynn、松寺千恵美/見取り図
配給 松竹/KADOKAWA
劇場(兵庫) OSシネマズ神戸ハーバーランド
神戸国際松竹
MOVIXあまがさき
アースシネマズ姫路
TOHOシネマズ西宮OS
TOHOシネマズ伊丹
イオンシネマ加古川
公式サイト https://joseetora.jp/

_IMG_7028

見取り図
盛山晋太郎(ツッコミ):1986年1月9日生まれ。大阪府出身。
リリー(ボケ) :1984年6月2日生まれ。岡山県出身。本名は清水将企(しみずまさき)。
大阪 NSC29 期生。2007年に見取り図を結成。2018年・2019年「M-1グランプリ」ファイナリスト。2019年には“第四回上方漫才協会大賞”を受賞。現在、冠番組「ろくでなしミトリズ」(GAORA 大阪チャンネル)などでレギュラーを務める。今年3月からはYouTube「見取り図ディスカバリーチャンネル」を本格始動し、ネタやお互いの趣味を活かしたコンテンツをアップし人気を集めている。

 

撮影:秀村安奈
取材・文:木下あづさ

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる