新鮮だから出せる衝撃の味わい!魚屋直営『おいりぃ オイリィ』のサバサンド 芦屋市
阪神芦屋駅西口からすぐの場所にある『おいりぃ』(芦屋市)は、新鮮な魚と日本酒をメインにした魚屋直営のごはん屋さんです。2022年にオープンして以来、魚好きに愛される人気店になりました。
その手前に2号店となる魚と野菜のフリットとオイル煮を中心にした立ち飲み屋『おいりぃ オイリィ』がオープンしたと聞いて取材に行ってきました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
店内はすっきりとカウンターのみで、14時のオープンから22時まで立ち飲みスタイルで営業するとのこと。
お昼の早い時間帯は椅子が用意され、サンドイッチやおにぎり、海鮮がたっぷり入ったスープカレーなど、ボリューム満点のメニューも揃っています。遅めのランチが食べられる店を探している人には朗報ですね。
今回いただいたのは「サバサンドセット(サラダ付)」。世界にはさまざまなサバサンドがありますが、それらのほとんどが焼いたサバを挟んだもの。同店はなんと“しめさば”を使用しており、サバ好きには歓喜のメニューです!
でも、どうして“しめさば”?との問いに、「サバ本来の美味しさが一番わかるのが“しめさば”だから」と、シンプルな答えに魚屋さんの自信を感じます。
目の前の置かれたサンドイッチのサバは新鮮であることが一目でわかる美しさ。その時期の一番美味しいものを仕入れ、ぶ厚く切って、ちょっとレアに仕上げるのがコツ。
ひと口食べると魚の鮮度の良さ、程よい脂の乗りが口の中に広がります。サバの風味だけでなく、大葉や玉ねぎのマリネに食感が楽しい○○とピリッと隠し味が効いていて、これはハマりそう♪昼飲みは大歓迎なので、白ワインが欲しくなったらどうぞご注文を。
オーナーは、魚について何を聞いても適格な答えをくれる“魚愛”が溢れる人。ずっとサバサンドをお店で提供したかったそうで、何度も試行錯誤してできあがったのが今の「サバサンド」なのだそう。夜はお酒のつまみに「ハーフサイズ」も用意されているのだとか。
また、フリットは串揚げ屋さんのように揚げたてをお皿にポンポンと乗せてくれます。アツアツの美味しい状態を楽しんでくださいね、とのこと。
場所は阪神電鉄の線路が見えるほどの駅近で、少し時間がある時にでも気軽に立ち寄れる店作りを目指しています。肩肘張らずにちょっと食べるだけ、飲むだけでもOK。チャージもありません。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
実は2階にもテーブルスペースがあるのでグループ使用もできます。席が埋まってしまうこともあるそうなので、事前に確認してほしいとのことですよ。