元町商店街にオープン!お芋本来の味わいを楽しめる『神戸芋屋 志のもと』 神戸市
10月5日、神戸元町商店街にオープン!『神戸芋屋 志のもと 元町本店』は、お芋そのものの美味しさを様々な形で堪能できるお店です。
『神戸芋屋 志のもと』は「全国やきいもグランプリ」で殿堂入りを果たしたことでも知られるお芋専門店。「神戸の老舗店が並ぶこの商店街に、100年続くお芋屋さんを作りたい」との思いから、今回のオープンが決まりました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
店に入るとお芋の甘くて香ばしい匂いが!おしゃれな店内にはワンちゃんと一緒に過ごせるスペースも。
飾られている観葉植物はなんとお芋だそうで、かわいらしい葉っぱに思わず目を奪われました。
店では年間を通じて20種類のお芋を提供。店頭には常に4~6種類の焼き芋が並んでおり、実際にお店で食べた後、好きな焼き芋をお土産として買って行かれる方も多いのだとか。
今回は一番人気だという「焼き芋3種食べ比べ」をいただきました。ラインナップは写真左から「安納こがね・シルクスイート・里浦ゴールド」で「甘みや食感の違いを楽しむため、右の里浦ゴールドから左へ順に食べてください」とのご案内が。
まず「里浦ゴールド」はほんのりと優しい甘さで、ふかふかの食感。つづいて「シルクスイート」はよりねっとりとした食感で、干し芋のような味わいです。最後の「安納こがね」は見た目からして他2つとは違っていますが、しっとりとしていてとても甘い!
食感や甘さの違いがはっきり分かるので、お気に入りのお芋を見つけるのにピッタリです。
また同店はお芋の良さを堪能できるお茶やコーヒーにも注力。
「何かを食べた後、口をさっぱりさせることを”合う”と表現することもあるが、マリアージュを楽しむという意味もある。お芋との色々な相性を楽しんでもらうために、お茶やコーヒーにもかなりこだわりました」ということです。
そんな中、特に本店限定なのがこちらの「蜜芋珈琲フロート」。コーヒーの上にのっているのは、ミルクアイスと鳴門金時を混ぜた「蜜芋ソフトクリーム」。お芋とアイスはほぼ半々の割合で作られているそうです。
まずは一口。アイスとお芋のいいとこどりで爽やかなのにお芋の甘さが際立ちます。コーヒーと一緒にいただくとそのほろ苦さと甘さが合わさり、不思議とコーヒーのおいしさが引き立つ味わいでした。フロートらしく最後の方はシャリシャリ感も楽しめます。
フロートというよりはパフェに近く、スプーンですくって色々な味わいを試してみるのがよさそうです。
また同店2階では造園技能士としての資格を持つ店主がこだわりの植物や陶器を販売する予定とのこと。特別に見せていただいたのですがどれも素敵で、特に店内にも飾られていた「お芋の苗」がとってもかわいい!
こちらは陶器と合わせて1,000円前後で販売される予定とのことです(2階のオープン目途は現時点で立っていません)。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
「お芋のスイーツを販売している店は多いが、志のもとは”お芋専門店”としてお芋本来の味わいを楽しんでもらえる食べ方を追求したい」という店主。そのこだわりがお芋やお芋以外の商品からひしひしと伝わってきました。これから寒くなる季節、おいしいお芋を堪能してみてはいかがでしょうか?