列車の移動で心を満たし、駅でお腹を満たす旅
『第15回北条鉄道祭り』で列車の旅を楽しんできました 加西市
加西市と小野市をつなぐ列車「北条鉄道」が、毎年この時期に開催している『北条鉄道祭り』。今年は、乗り物大好きな3歳の息子を連れて参加してきました!
1日フリー切符を購入し、好きなだけ乗り降りできる夢の列車旅へ、いざ出発。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
当日はお天気にも恵まれ、子供連れのご家族はもちろん、若い方から年配の方まで、本当にたくさんの人で賑わっていました。
スタート地点の北条町駅では、オリジナルグッズが多数販売されていましたよ。もちろん「あれ欲しい!」「これ買って!」攻撃が炸裂(笑)大人の私が見ても可愛らしいものばかりでした♡
列車に乗ってまず向かったのは「播磨横田駅」。保育園児によるキッズステージのほか、キッチンカーや地元高校生によるオリジナルドーナツ・ワッフルの販売など、食べ物も充実していました。
小さなお子さんが多かった同駅では、ミニチュア列車が大人気!最後尾を走るミニ北条鉄道「フラワ2000-2号」が可愛すぎてキュン♡
再び列車に乗って次の駅へ。列車に乗るたびに大喜びの息子を見て、私も幸せな気分に。列車の窓から見えるのどかな風景は、心地よい風と共に、心穏やかにしてくれました。
「法華口駅」に到着すると、そこには長蛇の列が!駅舎「モンファボリ」内に同日オープンした「今屋のハンバーガー兵庫」の味を求めて、多くの人が集まっていました。
筆者は数日前の取材でひと足先に頂いていたので、「並んででも食べる価値がある!」と、一人納得。
駅前に新たに仲間入りした、大福精肉店の自動販売機にも注目です。コロッケやミンチカツが自動販売機で買えるなんて驚き!
法華口駅で、列車が行き交う瞬間は、絶好のシャッターチャンスです♪
同日、駅前に「手打ち駅前そば あびき」がオープンした「網引駅」も大賑わい!
こちらもオープン前に実食させていただいたのですが、蕎麦本来の香ばしさと弾力ある食感が魅力の、絶品本格お蕎麦でした!
最後に向かったのは、大正4年に建てられてから、ずっと姿を変えずに佇んでいる「長駅」。歴史を感じる駅舎では、焼き鳥のいい匂いが♡
現在は結婚相談所「駅ナカ婚活相談所」として活用されている駅舎の前で、美味しい焼き鳥を頂き、楽しい列車の旅を終了しました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
各駅での催しはもちろん、列車での移動が本当に心地よくて、息子も終始「楽しいねぇ♪電車また乗ろうね♪」と笑顔いっぱいの1日でした。
目的地を決めて下車するも良し、1日フリー切符で列車の旅を満喫するも良し。
来年の「北条鉄道祭り」を待たずとも、また近々利用したいと思える素敵な列車の旅となりました。
詳細情報
- 新店舗情報①
「今屋のハンバーガー兵庫」 - 場所:加西市東笠原町240-5 北条鉄道法華口駅舎内
GoogleMapsで探す
営業時間・定休日についてはお店の公式Instagramにてご確認ください - 新店舗情報②
「手打ち駅前そば あびき」 - 場所:加西市網引町560-1 北条鉄道網引駅前
GoogleMapsで探す
営業時間:11:00〜15:00
定休日:毎週火曜日 - 1日フリー切符
- 大人:1,000円
小児:500円
※北条町駅にて販売 - お問い合わせ
- 北条鉄道株式会社
TEL:0790-42-0036