このイベントは終了しました。
激しさと幻想的な景色を堪能できる秋まつり!
網干区の魚吹八播神社で「秋季例祭」開催 姫路市
姫路市網干区にある『魚吹八幡神社(うすきはちまんじんじゃ)』と周辺地域で、10月21日と22日に「秋季例祭」が行われます。
同祭は神様が一年に一度、神輿に乗って御旅「神輿渡御(みこしとぎょ)」を行い、リフレッシュして力を蓄えて地域の安寧や人々の平安無事を祈っていただくために、江戸時代初期より行われているのだそう。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
別名「ちょうちん祭り」とも呼ばれ、宵宮に行われる夜道を照らす「御旅提灯の行列」と約3mの高張り提灯が氏子の掛け声と群衆の歓声の中で、激しくぶつかり合う「ちょうちん練り」が見どころの一つです。
昼宮では御旅所前にて、重さ1トンもある大きく美しい屋台を男衆が「チョーサ」の掛け声で練り合わせる様子は、時には荒々しく、時に優雅で多くの観衆を魅了し続ける秋の風物詩となっています。
播州地方で最大数規模の氏子を持つ同祭は、神社の境内に18台の屋台と門前に4台の壇尻が整列する様子はまさに豪華絢爛。
担当者は「同祭は、大規模な交通規制も行われます。特に今年は、2017年以来6年ぶりの土日開催のため、多くの方の参加が予想されます。公共機関を利用し、歩きやすい格好で参加することをおすすめします」とコメントしています。
<記者のひとこと>
毎年21日と22日の決まった日に歴史を受け継ぎ行われているお祭り。提灯がぶつかり合う荒々しさと、屋台の美しさは忘れられなくなるかもしれません。秋を感じ、人々が熱くなるお祭り、こらからもずっと続いてほしいと願っています。
詳細情報
- 開催日
- 2023年10月21日(土)、22日(日)
- 場所
- 魚吹八幡神社
(姫路市網干区宮田193)
GoogleMapsで探す - 参加費
- 無料
- お問い合わせ
- 079-272-0664