街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

12月3日は酒蔵Bar、幻想的な花屋Nightも開催

「湯の山街道ライトアップ」三木市

三木市芝町、大塚地内 湯の山街道沿いで12月2日から4日まで「湯の山街道ライトアップ」を開催します。小雨決行、荒天中止。
「湯の山街道ライトアップ」三木市 [画像]
湯の山街道はその昔、羽柴秀吉が三木城攻めをした折、三木から湯の山(有馬温泉)まで何回か作戦行動を起こしており、それ以来「湯の山街道」と呼ばれ、徳川時代も参勤交代や西国からの湯冶客が往来した街道です。



今年は昨年より範囲を拡大して実施され、湯の山街道が三木の伝統工芸「染形紙」を用いた手作り灯籠で彩られます。
「湯の山街道ライトアップ」三木市 [画像]
また、12月3日は、ライトアップ開催エリアを車両通行止めし、タイアップイベントも開催。三木市唯一の酒蔵「稲見酒造株式会社」で三木の特産品「山田錦」を使った日本酒の飲み比べが楽しめます。
「湯の山街道ライトアップ」三木市 [画像]
「花屋ぼたん」では、店舗内を灯籠とキャンドルで彩る「花屋Night」が行われ、一夜限りの花と光の幻想的な空間を堪能することができます。

さらに12月3日限定で、「ながさわ三木店」はチラシ持参でソフトドリンク1杯を無料提供、「ピストリーナマツヤマ」は18時半までの営業と17時~18時半に1,000円以上購入した方には「山田錦のフィナンシェ」のプレゼント、三木播州銘菓“長治せんべい”で有名な「東中常盤堂」は20時まで営業されるそう。

<記者のひとこと>
ライトアップに加え、酒蔵Barに花屋Nightが開催される12月3日が狙い目!手作り灯籠は昨年学生さんの協力を得て作成したものと、一般募集で作成されたものが登場しているそうですよ。

詳細情報

期間
2022年12月2日(金)~4日(日)
※小雨決行(荒天の場合は中止)
場所
芝町地内、大塚地内の一部 湯の山街道沿いほか
(三木市芝町、大塚)
GoogleMapで探す

※詳細はこちらから
時間
17:00~20:00
問い合わせ
三木市 都市政策課、観光振興課
TEL 0794-82-2000

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる