街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

体験型防災イベントを開催

santica『イザ!3くまキャラバン!in さんちか』神戸市中央区

体験型防災イベント『イザ!3くまキャラバン!in さんちか』が9月17日から19日にかけての3日間、各線「三宮駅」に直結の地下街さんちかホール・さんちか夢広場で開催されます。事前予約不要、参加無料。
santica『イザ!3くまキャラバン!in さんちか』神戸市中央区 [画像]
家族や友達と楽しみながら防災知識が身につくイベント『イザ!カエルキャラバン!』が元となっており、今回は防災工作がメイン。参加者は各エリアのプログラムを体験し3種のスタンプを集めると、ガチャガチャを回して景品をゲットすることができます。



期間中は、何もない避難所の一部屋をsanticaの公式キャラクターである3くまの部屋に見立て、3日間かけて段ボールなどの素材を活用して空間を作り上げていきます。避難所の部屋を明るく元気に装飾するという面からの空間づくりも取り入れられるなど、色々な側面から“防災”について考えることもできそうです。

会場には、4つのエリアが登場。段ボールや紙を利用してイスや食器を作ったり、毛布を担架にするゲーム仕立てのコーナー、防災と演劇を掛け合わせた体験型の防災学習プログラム「防災博士の挑戦状」などに参加することができます。主催者では「災害時にあると助かるものを、段ボールなどの身近な素材で作ってみる「防災工作」を体験できることがみどころです」と伝えています。

また同イベントには長い目で見た地域の活性化を目的とした側面もあり、“派遣やアルバイトでスタッフを集めるのではなく、神戸の子どものために協力したいと思うボランティアの方々にこそ当日の運営を担ってもらいたい”という思いも込められているとのこと。現在公式サイトでは、当日サポートスタッフとして手伝えるボランティアも募集されています。

<記者のひとこと>
遊びながら学ぶことで、子どもたちも自然と防災の知識を身に着けることができそうですね^^

詳細情報

開催期間
2022年9月17日(土)~19日(月・祝)
時間
10:00~19:00
※19日は17:00まで
※受付は終了時間の30分前まで
場所
さんちかホール・さんちか夢広場
(神戸市中央区三宮町1-10-1)
GoogleMapで探す
参加料
無料
※事前申し込み不要
問い合わせ
NPO法人プラス・アーツ神戸事務所(3くまキャラバン担当)
TEL 078-335-1335

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる