街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

高砂町のあちこちでイベント開催!高砂を満喫出来る一日に!

「高砂町でつくる遊ぶ楽しむ一日」高砂市

5月21日、懐かしい町並み、歴史・文化が残る高砂町のあちこちで様々な催しが一斉に開催されます。ワークショップや朝市、神社のお祭りなど高砂を一日満喫できるイベントをたくさん紹介します!
「高砂町でつくる遊ぶ楽しむ一日」高砂市 [画像]
高砂町は、古きよき風景と新しい空気が心地よく育まれていて、積極的に町を元気にしようと活動をされている多世代の方々がたくさんおられる、そんな温かい町です。この5年〜10年で飲食店は増え、町を歩く人たちも増えたものの、ワークショップや体験教室など、大人や子どもにとっても価値のあるイベントが開催されていること自体が認知されていない状況が多々ありました。

そんな状況をくるっとひとつなぎにして、同じ日にイベントを開催することで、人の趣味や個性に合わせて、町の面白さを、飲食やワークショップ・体験を通して体感できるイベントにしたい!と今回の開催になったそうです。
帆布を使った作品 帆布を使った作品
江戸時代の発明家で高砂出身の工楽松右衛門(くらくまつえもん)による帆布「松右衛門帆」を再現し、商品を製造販売する「御影屋」では「松右衛門帆」の生地を使った小物作りのワークショップを開催。そして、国の登録有形文化財にも登録されている旧花井家住宅(高砂来て民家)では昔ながらの高砂染の柄を使用したコースターを染め上げるワークショップが開催されます。どちらも高砂の古き良き伝統を感じられるワークショップになっています。
ヨットセーリング体験 ヨットセーリング体験
他にも工楽松右衛門旧宅駐車場前の堀川護岸では、高砂湾から高砂の町を見ることが出来るヨットセーリング体験が出来、普段とは違った高砂町の景色が楽しめます。ヨットセーリング体験のスタート地点でもあり、日本遺産にも認定されている工楽松右衛門旧宅では、高砂の港で船の安全を見守った町のシンボルでもある常夜灯を作るワークショップを開催。こちらも高砂市の竜山石などを飾り付けた高砂ならではのオリジナル常夜灯が作れます。

また、夫婦和合や縁結びの神「尉(じょう)と姥(うば)」の伝説で知られる高砂神社では尉姥祭が行われます。社宝の「翁の面(おきなのおもて)」をつけて舞を奉納する「お面掛神事」も執り行われるそうです。
毎月第3土曜日に開催されている朝ごぱん市 毎月第3土曜日に開催されている朝ごぱん市
高砂銀座商店街とすぐ西隣にある旧国鉄高砂駅跡ロータリーでは、毎月第3土曜日に開催されている人気のイベント「朝ごぱん市」がいつもより場所を拡張し、時間も延長して開催されます。商店街の飲食店さんを始め、高砂町内の“朝ごぱん食堂”、手作りのものがたくさん集まる当日受付の”ふろしきマーケット”、そしてロータリーにはキッチンカーが集まります。

朝ごぱん市の代表八木健吾さんは「私たちが開催している朝ごぱん市は、町の多世代の人たちの力とバトンで7年続いてきました。決して1人の力では続いていません。高砂銀座商店街の西側に隣接する旧国鉄高砂駅跡ロータリーは、高砂町が今以上に元気だった、そんな温かい記憶が宿る場所です。そんな場所で再び人が集まり、多世代が歩きながら、町を行き交う風景は、新しい何かを生み出すきっかけになると想像しています」と語っています。

〈記者のひとこと〉
歴史ある建造物での高砂ならではのワークショップや、神社のお祭り、レトロな商店街で開催される朝市、海から見る高砂の景色…と高砂の魅力が爆発する一日になりそうです。高砂町は歴史を感じる建物や風景が楽しめ、古民家カフェなど素敵なお店もたくさんあります。街歩きをしながら高砂を満喫してみてはいかがでしょうか?

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

高砂染コースター
藍染体験
高砂来て民家(花井家住宅)
高砂市高砂町高瀬町1511
GoogleMapで探す
時間 9:00〜11:00
料金 500円
主催 高砂染「あいの会」
帆布を使った
小物作り
御影屋
高砂市高砂町今津町510
GoogleMapで探す
時間 10:30〜14:00
料金 500円
主催 御影屋
ヨットセーリング体験教室
堀川護岸
工楽松右衛門旧宅駐車場前
高砂市高砂町今津町532
GoogleMapで探す
時間 10:00〜14:00
料金 500円
主催 NPO法人高砂海文化21C
常夜灯木工工作
工楽松右衛門旧宅
高砂市高砂町今津町532
GoogleMapで探す
時間 10:00〜14:00
料金 600円
朝ごぱん市
高砂銀座商店街
旧国鉄高砂線跡ロータリー
GoogleMapで探す
時間 8:00〜14:00
高砂神社
尉姥祭
高砂神社
高砂市高砂町東宮町190
GoogleMapで探す
時間11:00〜

Kiss PRESS編集部:大和

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる